前回は、”身体の癖や歪みを直さずにトレーニングを行うと、本来の目的とは違う筋肉に効いてしまう”というお話をしました。そうならない為には、身体のアンバランスな部分を事前にリセットして置く必要があります。そこで今回はSTEP②【筋膜リリース】についてご紹介していきます!

筋膜は第2の骨格!

”筋膜”とは筋肉や臓器などのあらゆる組織同士をつなげている、クモの巣状の膜のことを言います。
また筋膜は全身をボディスーツのようにひと繋がりに包んでいます。
長時間のデスクワークや運動不足などが原因で、筋膜に水分が行き届かなくなると、組織が固まって弾力性を失ってしまいます。

これが全身に連鎖的に影響を与えるので、姿勢が崩れ、動作に癖が生じるのです。

筋膜リリースを行うことで得られる3つの効果!

・ 凝り固まり崩れてしまった姿勢を正しい位置に戻す

・ リンパや血液の循環が促進され、疲労やむくみを解消する

・ 表皮組織に弾力性が戻り、お肌の状態が良くなる

それでは実際にやってみましょう!

今回使うのが、この表面に突起のついた ”The Thing フォームローラー
” です。
The Thing フォームローラー

The Thing フォームローラー

ストレッチポールにゴツゴツした突起がついたもので、よりツボを刺激しやすいようになっています。

前回のディープスクワットテストで膝が内側に向き、スムーズにしゃがめなかった方はこちら

 (6864)

ほぐしたい部分をフォームローラーに当て、コロコロと転がしながら圧をかけていきます。
 (6865)

痛みを感じたところで止め、その場で膝の曲げ伸ばしを10回行います。
痛みを感じるところは 特に入念にほぐしていきましょう。

ゴルフボールを足の裏に当ててコロコロするのもおすすめです!

 (6868)

各部位につき片側で2~3分を目安にほぐしてみて下さい。

記事内の ” The Thing フォームローラー ” お求め希望の方は以下詳細をご確認ください。

デスクワークが多く、猫背姿勢になっている方は 背中の筋肉と肩周りをケアしましょう!

 (6870)

横向きに寝転がって、脇の下から背面に向かってコロコロしていきます。
試しに片側だけやってみて、バンザイがどれだけスムーズにできるかチェックしてみて下さい。
私もすぐに左右差を感じたのですが、すぐに左右差を感じる方が多いようです。

いかがでしたか? ランニングやトレーニング前に筋膜リリースをしておくと、身体の反応が軽やかになり効果的ですよ!

また、日常的なケアとしても ぜひ取り入れてみて下さいね。
 (6984)

今回担当してくださったFLUX CONDITIONINGSトレーナーは SATSUKIトレーナーでした♪

FLUX CONDITIONINGS のホームページは こちら♪

次回は STEP③【腹筋の新定義!正しい呼吸トレーニングとは】をご紹介します!

関連する記事

トレーニングの前に筋膜リリースを! 〜間違ったトレーニングで筋肉太り女子になってませんか? STEP②〜」に関連するキーワード

「トレーニングの前に筋膜リリースを! 〜間違ったトレーニングで筋肉太り女子になってませんか? STEP②〜」のライター