目次

インスタ映えとは?!?!

インスタ映えとは、スマホの写真アプリ「インスタグラム」にフォトジェニック(写真映え)する写真を投稿することをいうそうです。

gettyimages (37933)

風光明媚な景色を始め、オシャレなカフェなどの人気のお店の盛り付けが凝ったメニュー等、インスタ映えする対象は様々あることでしょう。

身近なものでなにかインスタ映えするものは無いかな? そう考えたなら、「わんぱくサンド」試してみてはいかがでしょうか。

フォトジェニックな『わんぱくサンド』はいかが?!

わんぱくサンドとは、具をぎゅうぎゅうに詰めたサンドイッチのことです。

thinkstock (37943)

定義は特に無いようですが、上記キーワードで検索すると、顎が外れそうなくらい美味しそうな写真を沢山見つけることが出来ます。

インスタ映えを目指すなら、是非パンよりも厚い具を目指したい所ですよね。

thinkstock (37945)

サンドイッチなら、毎日のお弁当にぴったりですし、慣れてきたらおむすびを握るのと大差ないくらいの時間で作ることも出来ますよ。

さて、わんぱくサンドを作るのに必要なものをご紹介します。

作られる方によって準備するものは異なると思いますので、ご参考までにどうぞ。

わんぱくサンドの材料♡

❶まずは、食パンです。

gettyimages (37949)

サンドイッチ用と言えば、10枚切りの薄めのパンを利用する方が多いかもしれません。
しかし、わんぱくサンドの場合、具が多すぎるため10枚切りだとすぐに破れてしまうのでおすすめではありません。

慣れるまでは、6枚切り位がちょうど良いでしょう。

❷続いて、クッキングペーパーやサランラップをご用意ください。

慣れないうちはなるべく耐久性のある大判のものをご用意ください。

食パンを3枚ほど横に並べることが出来る位の長さに切って、その上にパンを乗せてスタンバイです。
thinkstock (37944)

出来上がったサンドイッチをしっかりと包んでカッットすることで、綺麗な萌え断を作り出す事ができます♡

わんぱくサンドにオススメの具材!

ではメインとなる具ですが、こちらはお好みがあると思いますので、作りごたえがあるものをいくつかご紹介します。

個人的に後半になるにつれて少し難度が高く感じます。

*まず一つ目は、ベーコン(もしくはハム)+目玉焼き+レタスです*

赤・黄色・緑と三色揃っていますので、色鮮やかな仕上がりになります。

サランラップに乗せたパンの上に、ベーコン→目玉焼き→レタスの順に載せていきます。
ポイントはレタスの量です。
 (37960)

イメージとしては、レタスの小山を作るつもりがちょうど良いです。

多い、いや多すぎるかなと思う位レタスを持った方が、切ったときのボリュームが出て美味しそうに見えます。

*続いて二つ目は、ツナ+レタスです*

thinkstock (38217)

お好みでサバ缶を使ったり、玉ねぎやパセリなどちょい足しして味の変化を楽しめる具です。

ここでは、パンの上に乗せる順序をレタス→ツナ→レタスにすることをお勧めします。

thinkstock (38218)

ツナは圧力をかけるとパンからすぐにはみ出てしまうからです。
レタスで包み込むように挟むと失敗が少ない印象です。

*最後に三つ目は、ゆで卵です*

thinkstock (38224)

用意するゆで卵は、私の場合は食パン2枚に付き3個半が一番作りやすかったですが、なんとそれ以上挟む猛者もいるそうです!

断面図が目玉だらけに見えることから、「悪魔のサンドイッチ」とも呼ばれるそうです。

ゆで卵は黄身が偏らないように、こまめに茹でながら転がすようにします。

thinkstock (38236)

ゆで卵は、2個は縦長になるように二つに切り、1個は同じように4つに切り、1個は丸のまま使います。
四つ切はそのうち2つを使います。
まずパンの上に、断面にする部分に二つ切りの卵を断面を下に引いたパンに接するよう並べ、その間に出来た谷に丸のままの卵を置きます。

断面以外のところには4つ切りの卵を並べます。
最後に残った二つ切りの卵を上にかぶせるパンに断面を接するように被せます。

最後が肝心!わんぱくサンドの魅力の萌え断を・・・♡

サンドイッチの具が流れて来ないよう耳を抑えながら、パンの周りをサランラップや、ワックスペーパーで巻いていきます。

少し落ち着けてから濡らした包丁でゆっくり切ると、インスタ映えする「萌え断」がお顔を見せてくれます。

 (38238)

文章にすると難しそうに聞こえますが、やってみると案外簡単なものです。
是非試してみてはいかがでしょうか?!

関連する記事

オトナ女子の新常識!?インスタ映えするサンドイッチ〜step2〜」に関連するキーワード

「オトナ女子の新常識!?インスタ映えするサンドイッチ〜step2〜」のライター