「きのこ」のソース

みんなが作っている「きのこ」のソースの基本

マッシュルーム

きのこソースをベースに作るパスタ

肉類のソースに

インスタからピックアップ

マッシュルームとカシスのソース

ビジュアルも最高!カシスとの組み合わせ。素敵なレシピですね。

ロシアン・マッシュルームソース

濃厚な風味が画像から伝わります。

マッシュアボカド

こんなソースレシピ、思いつきませんでした。とても美味しそう。即、チャレンジ!

万能きのこソース(北山勝史さん(農林水産省 職員))

肉・魚料理やサラダにかけたり、パスタや卵焼きに混ぜたり...

肉・魚料理やサラダにかけたり、パスタや卵焼きに混ぜたり、トーストにのせたり、ごはんのお供としてもおすすめ!

材料・2人分
ひらたけ(※きのこなら何でもよい)2パックオリーブ油大さじ3ハーブソルト大さじ1~2たかのつめ(小)1~2本
作り方
ひらたけを手でさき、包丁で細かく切る。
フライパンにオリーブ油を熱し、弱火でおよそ15分、ひらたけがくたっとするまでじっくり炒める。
ハーブソルトとたかのつめを加えて味を調える。

万能きのこソース(落合 務先生 調理時間 /15分)

食物繊維たっぷりのきのこを数種類つかったソースで免疫力...

食物繊維たっぷりのきのこを数種類つかったソースで免疫力を高めましょう!色々な料理にアレンジできますよ。

材料(つくりやすい分量。でき上がりは約400g)
・生しいたけ100g・まいたけ100g・しめじ100g・マッシュルーム100g・にんにく (小)1かけ・赤とうがらし (種を除く)1/2本・オリーブ油・塩
つくり方
1生しいたけは石づきを除き、まいたけとともに手で小さめに裂く。しめじは石づきを除き、小房に分ける。マッシュルームは石づきを落として手でつぶし、小さめに裂く。
2にんにくは1かけを横3つに切って芯を除く。
3フライパンにオリーブ油大さじ2を入れ、フライパンを傾けてにんにくを加える。強めの中火にかけ、にんにくから小さな泡が出てきたら弱火にし、ようじがスッと通るようになったら、にんにくを取り出す。火を止め、赤とうがらしを加えて15~20秒間転がし、取り出す。
43に1を加え、水分が出てしんなりするまで、弱めの中火で約5分間炒め、塩小さじ1/2をふる。にんにく、赤とうがらしを戻す。
いろいろな料理につかえます。まさに「万能」のきのこソースです。

不思議食材「きのこ」

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「きのこ」で作るソースレシピ 」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「きのこ」で作るソースレシピ 」のライター