ちくわの底ヂカラ

ちくわの主原料は魚。魚肉をすり身にして熱を加えた練り物です。

どんな魚が使われているの?魚の他に、どんなものが加えられているの?

ちくわって栄養あるの?

【鉄分】女性が不足しがちな鉄分も、ちくわには多く含まれています。鉄分というとレバーやひじきなどを連想しがちですが、調理の必要がなく、そのままでも食べられるちくわから鉄分が摂取できれば、女性にとっても嬉しい限りですね。
【タンパク質】ちくわは魚のすり身を原料にしているので、魚由来の良質なタンパク質が多く含まれています。また、白身魚をメインの原料としたちくわのたんぱく質には、良質なアミノ酸が多く含まれているのも特徴です。アミノ酸スコアの高い良質なたんぱく質を多く含み、脂質が少ないちくわは筋力アップにうってつけの健康食品として、アスリート達からも注目されています。
【ビタミンB12】
「赤いビタミン」とも呼ばれ、赤血球の中にあるヘモグロビンの合成を促す働きがあるビタミンB12がちくわにも多く含まれています。ビタミンB12はタンパク質と結合しているので、ちくわのような水産加工物のほかに、肉類や乳製品にも多く含まれている栄養素です。

彼に食べて欲しい・ちくわを使った10分レシピ

ちくわの磯辺揚げ( 栗原 はるみ先生)調理時間 /5分

冷めてもおいしい、みんなが大好きな味です。

冷めてもおいしい、みんなが大好きな味です。

材料(つくりやすい分量)
・ちくわ (太)1本
【衣】・天ぷら粉 (市販)大さじ2・冷水大さじ2・青のり粉大さじ1/2・揚げ油
つくり方
1ちくわは5~6等分に切る。
2ボウルに天ぷら粉を入れ、冷水を加えて軽く混ぜ、青のり粉を加えてさらに混ぜる。
32に1を入れ、全体にまんべんなくまぶしつける。
4揚げ油を180℃に熱し、3を入れて揚げる。
! ポイント
少し色がつくまで、カラリと揚げてくださいね!
5バットに上げて油をきる。
シンプル・美味しい。青のりの香り。懐かしい味がするちくわレシピです。

ちくわの豆瓣醤(ドウバンジァン)煮(ウー ウェン先生) 調理時間 /10分

ちくわの豆瓣醤(ドウバンジァン)煮 レシピ ウー ウェンさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (63553)

材料(4人分)
・ちくわ (大)2本・さやいんげん100g・ねぎ10cm・サラダ油大さじ1・ごま油小さじ1・酒大さじ1・しょうゆ大さじ1・豆瓣醤小さじ1*ドウバンジァン
つくり方
1ちくわ(大)2本は斜め薄切りにする。さやいんげん100gは筋を取り、7~8mm長さに切る。ねぎ10cmはせん切りにする。
2フッ素樹脂加工のなべにサラダ油大さじ1とごま油小さじ1を熱し、ねぎをいためる。香りが出たらいんげんをいため、続いてちくわをいためる。
3酒・しょうゆ各大さじ1、水大さじ2を加え、煮立ったら弱火にしてふたをして5分間煮る。汁けがなくなったら豆瓣醤小さじ1を加え、強火にしていためる。
辛党の彼なら、豆板醤のピリッと感がたまらないはず。

ちくわのポキサラダ(平野 レミ先生)調理時間 /10分

ハワイのあえ物、「ポキ」をアレンジ。下味をしっかりつけ...

ハワイのあえ物、「ポキ」をアレンジ。下味をしっかりつけるから、安いまぐろで十分です。ちくわがボリューム感とうまみをアップ!

材料(4人分)
・まぐろ (赤身/ブツ切り)100g
【A】・しょうゆ大さじ1・ごま油大さじ1/2・塩少々・ちくわ (小)3本
・生わかめ75g・グリーンリーフ (大)4枚・白ごま適量
つくり方
1ボウルにまぐろを入れて【A】を加え、ざっと混ぜて5分間以上おく。
! ポイント
味をなじませる間に、ほかの作業ができる。
2ちくわは7~8mm厚さの輪切りにする。生わかめ、グリーンリーフは一口大に切る。
31のボウルに2を加えて混ぜ、器に盛って白ごまをふる。
ビジュアルも味もリズム感たっぷりの楽しいレシピです。ビールにもよく合います。

インスタで見つけた作ってみたいレシピたち

camp_village @camp_village キャンプに関する情報発信をしております⛺️

絶対美味しい!

ポピュラー食材だからこそのヒト手間にセンスが光るちくわレシピ。ぜひお試しください。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 10分完結の恋愛レシピ 素材はちくわ 」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 10分完結の恋愛レシピ 素材はちくわ 」のライター