また彼氏自慢、その次も…。

友人から「彼氏ができたの♡」と報告を受けた。急いで会いに行ったけど、ひたすら彼氏自慢。

しかも一回に限らず、ずっと彼氏自慢のオンパレード!
自分に彼氏がいない場合、さすがに限界を迎えませんか?

今回は、彼氏自慢をする女友達と上手く付き合うコツについてご紹介いたします。

オーバーリアクションでがんばる

彼氏自慢をしてくる女友達は、おそらく彼氏ができて相当嬉しいのでしょう。

今までずっと一人でがんばってきたからこそ、誰かに話を聞いてもらいたくて仕方がないのかもしれません。しかも、実家から遠く離れた場所で暮らしていれば、余計に誰かに話したくて、ついマシンガントーク。

とはいっても、友人の家族ではない以上、ずっと黙って聞いているのもストレスが溜まりませんか?そんなときは思いきって、オーバーリアクションで返してみてはいかがでしょう?

きっと彼氏自慢をしてくるということは、誰かに共感してほしいと思っているから。適当に「へぇ~」とうなずくよりかは「えっ?そうなの(キラキラ!)」と、少しだけテンションを上げて一緒に話してあげると、彼女も納得がいくでしょう♡

あえて張り合ってみる

彼氏自慢をしてくる友人に限って、人の話になった途端にテンションが下がったり。
思わず心の中で「私の話は聞かないんかい!」と、つぶやいている人も多いでしょう。

彼氏自慢があまりにも多いなら、自分の話を無理やりするという方法もありかもしれません。こちらの話になっている間は、彼氏自慢を強制的に終わらせることができます。

たとえ、相手の反応が悪くても、自分の話をしなければスッキリしないなら、無理やりにでも話さないと、平等な関係になれません♡あえて張り合ってみるというのも、女同士ならではの解決法かも!?

聞き上手になる

一度でも彼氏自慢が始まると、基本的にはずっと同じ話を繰り返していくでしょう。そもそも、女性同士の会話のほとんどの割合を恋愛が占めていたりもします。

恋愛・結婚・出産に関する話題とほんの少しお仕事の話。だからこそ、彼氏自慢をされても、上手く付き合わないと、結局他の友人からも同じように彼氏自慢をされて、行き場がなくなってしまいます。

ここは一つ大人な対応を心がけて、聞き上手を目指しましょう。自分の話は封印して、ひたすら相手の話を引き出してあげるのです。カウンセラーになったつもりで話を聞いてあげれば、彼女もあなたの存在を特別に思うはず♡

①~③を場面に応じて使い分ける

彼氏自慢をしてくる女性は、おそらく彼氏以外で自慢することがあまりないんでしょう。だからこそ、毎回会うたびに彼氏のネタしか話せないのです。

そこを責めても、おそらく彼女が怒るだけ。正しい対処法としては、先ほどご紹介した①~③を場面に応じて、使い分けていくのも賢いかもしれません。

たとえば、今日はいつもより(自分が)元気だから話を聞けそうと思うなら聞き役に、どうしてもストレスが溜まっているから自分の話もしたいと思うなら②の張り合うを選んだりと、シチュエーションに応じて対応を変えると、お互いにストレスなく付き合えるでしょう。

「彼氏自慢をしないで」とは言えない!

彼氏自慢をしてくるのが嫌でも「もうやめて」とはいえません。
おそらく彼女にとって大切な存在だからこそ、どうしても同じ人に同じ話を何度も伝えちゃうはずなんです…。

クレームをつけたくなったら、大きく深呼吸。大人な対応をしているうちに、彼女も大人になって、少しは彼氏自慢の頻度が下がるかも♡

関連する記事

何度話せば気が済む?彼氏自慢をする女友達と上手く付き合うコツ」に関連するキーワード

「何度話せば気が済む?彼氏自慢をする女友達と上手く付き合うコツ」のライター