ちゃんと聞いてよ、彼氏なんだから!

彼氏とデート。
悩みを抱えているときに会うとさらにストレスが膨れ上がりませんか?

こんなことがあってね、と伝えても「へぇ」としか言わない彼。
これからも今の彼と付き合っていくなら、こちらがある程度まで割り切るしかありません。

今回は、相談に乗ってくれない彼氏の対処法をご紹介いたします。

過度な期待はしない

男性全員が話を聞かない、と決めつけるのは、あまりにも失礼かもしれません。

ただ、どちらかというと自分の話は聞いてほしいけど彼女の話を聞くのは面倒くさい、と思っているメンズも多いのは、おそらく事実でしょう。

そもそも、こちらとしては「そうだったんだ、つらかった?」と同情をしてくれればいいのに、そんな言葉すらかけずに「へぇ」と会話を強制終了させる彼。もうこれ以上は期待せず、どうしても今の彼がいいなら「もう言わなくていいや」と割り切ることも大切です。

今の時点で話を聞かないなら、結婚してもずっと同じ日々が続いていくでしょう。

家族ではなく他人と言い聞かせる

一生懸命話しているのに「へぇ」しか言われなかったら、その場でぶち切れたくなるでしょう。相手に伝えた内容が悩みについてだったら、ますますイライラしてくるはず。

そんなときは、彼は家族ではなく他人と言い聞かせるしかありません。実際、夫婦になっても一応家族にはなりますが、二人は血が繋がっているわけではなく、どんなに一生懸命伝えても伝わらないことのほうが増えていくかもしれません。

彼は話を聞こうとしない生き物、くらいに思っておかないと、結婚生活は難しい可能性があります。

結論から伝える

ビジネスマンをみて分かるように、男性はダラダラと話している癖はなく、結論から先に伝えて、プランの内容に触れていきます。

何をするときも、まずは結論から伝えると、少しは彼の反応が変わってくるかも!?

「○○についてどう思う?」「○○しようと思っていて」と、はっきり伝えれば、彼もさすがに理想の対応をしてくれるはず。

それでも変わらなければ、まったく聞く姿勢をもとうともしていないのでしょう。

自分より上に立たれるのは嫌なのかも!?

仕事の話も含め、自分より上に立たれるような話はすべて避けたいと思っているかもしれません。

「○○のイベントに招待されて!」と自慢をしたり「○○に行ってね」とリア充アピールをしたりと、彼よりも上に立っているような場合、こういった自慢はすべて黙っておくべきでしょう。

相手が彼氏とはいえ、なんでもかんでも喋っていいわけではありません。一生懸命話しても、まともに聞いてくれないなら、彼には話さないのが一番!

話を聞かない彼を変えることはできない!

いかがでしたか?

話を聞かない彼を変えるのは不可能に近いでしょう。
おそらくこの先も、ずっと話をまともに聞かずにダラダラと過ごすことになります。

それでも彼といるべきかどうか判断できるのは、あなたしかいません。相談にのってくれないことがあまりにもストレスなら今後について見直ししたほうがよさそう!

関連する記事

「へぇ」しか言えないの?相談に乗ってくれない彼氏の対処法」に関連するキーワード

「「へぇ」しか言えないの?相談に乗ってくれない彼氏の対処法」のライター