一度あれば三度もある…!?

今まで楽しそうに働いていたのに、いきなり転職をした彼。

彼は「年収を上げるため」と言っていたけれど、まったくの畑違い(異業種)に転職した姿を見ると、どこか頼りなく思ってしまったり…。

しかも一度で済めばいいですが、あきらかにその職場にずっといる気配がないなら、おそらく、これからもずっと転々とするでしょう。

今回は、転職を繰り返す彼と付き合い続けようか迷ったときの対処法をご紹介します。

彼のライフプランを聞いてみる

「彼はずっと営業で頑張っていました。初めて転職すると聞いたとき、私は大反対。案の定、それから2回転職を繰り返し、最初の会社よりも今は大幅に年収がダウン。これから先が不安で仕方ない!」女性/会社員/27歳
将来の結婚相手かもしれない彼がずっと転職を繰り返しているようでは不安になるのも当然。まずは、彼のライフプランを聞き、転職をする意味があるのかどうか、彼女として判断してみましょう。

たとえば、転職をするといっても同業種で、年収を上げるために転職をするのは、まだ許せる範囲。

しかし、今までとは違う異業種にいきなり飛び込んでいく場合は、あえて転職するというリスク、危険な道を楽しんでいる可能性もあります。

彼の人生設計を聞いても、不安な気持ちが拭えないなら、別れるというのも一つの選択肢になってきてしまいます。

彼の転職理由に納得できる?

「彼は転職しています。彼にとっては必要な転職だったと思っています。最初は市の職員からスタートし、それから念願だった区の職員になり、今は落ち着いています。転職されても不安にはなりませんでした。」女性/公務員/30歳
彼が転職を繰り返している場合、毎回あなたに伝える転職理由に一本軸が通っているのかどうか確認しましょう。

複数回繰り返していても、その道を究めているなら問題ありません。しかし、単純に職場のしがらみから逃げている気配があるなら危険。

今は若いというだけで採用される確率が高くなりますが、そのうち、実績や本人のスキルなどが考慮され、転職が成功しにくくなる場合も。

彼の転職理由がちぐはぐなうえに、転職を繰り返せば繰り返すほど、モチベーションが下がっているなら危険です。

転職体質だと生活が落ち着かない

「転職を2、3回繰り返した時点で、正直もうないなと思いました。彼には気持ちが冷めたと伝えましたが、本当はフラフラと渡り歩く姿をもう見たくなくて別れを決意。真相はずっと伝えずに、このまま新しい恋を楽しむ予定です。」女性/会社員/32歳
転職を繰り返す人は、そもそも飽きっぽい性格の持ち主の場合も多々あります。

恋愛面でも、長く付き合うというよりかは、そのとき近くにいた人を見つけて付き合うといのが彼の基本スタンス。

とにかくミーハーなものが好きで、トレンドを常に追いかけたいタイプでもあるでしょう。彼が転職体質の場合、最大のデメリットは、生活が落ち着かないことです。

今年こそ結婚するタイミングと思っていても、彼がまた転職活動を始めれば、しばらくお預け状態…。あまりにも転職を繰り返しているなら、そろそろ本気で決断しなければいけないのかも。

最終的には何がしたいのかを彼に質問する

「彼の目標が起業と聞いて、しばらくは様子を見守ることを決めました。無事に起業をし、一企業の社長となってからは、転職をしたいとは一切言わなくなり、彼にとっていろいろな世界を見ることは勉強だったのだと気づきました。」女性/31歳/会社員
転職体質の彼に一度、質問をしてみましょう。

「なぜ転職をするの?」「最終的には何がしたいの?」と聞いてみて、その答え次第では、これから二人がどう過ごせばいいのかを真剣に考えなくてはいけません。

たとえば、営業というお仕事が本当に好きで、いずれは営業代行の会社を立ち上げ、社会に貢献したいという大きな目標があったうえで、様々な営業職を経験するのは筋が通っています。

しかし、特に理由もなく「飽きたから」「今の仕事は疲れるから」と、曖昧な理由で転職している場合は、今後彼とどうするべきなのかを考えないと…。

おそらく彼は、よほどのことがない限り、転職体質を変えることはできません。それでも、彼との結婚生活を夢見るのかどうかはあなた次第♡

続けるのも別れるのも自分次第!

転職を繰り返していても、彼のやりたいことが明確なら、そこまで不安がる必要はありません。ただし、フラフラとその場の感情で動いている人は危険!

そして、ただ夢を追いかけているだけで結果に結びつかない人も危ない。彼の様子をしばらく観察してみて、最終的な答えを出しましょう♡

関連する記事

転職を繰り返す彼と付き合い続けようか迷ったときの対処法」に関連するキーワード

「転職を繰り返す彼と付き合い続けようか迷ったときの対処法」のライター