ネット婚活は意外と疲れる!?

ネット婚活は、パソコンやスマートフォンなどネットに繋がっている端末があれば、手軽に結婚相手をみつけることができます。
しかし、手軽に探せるからと言って、すぐに理想の相手と巡り合う保証はありません。

確かに、運が良くてすぐに見つける人も確かにいます。
しかし10万人、100万人の会員が登録している婚活サイトやアプリであっても、理想の相手が登録していなければ検索をする手間と時間が無駄にかかるだけです。

ネットでいろんな人のプロフィールを見ていくのは、体を動かしていませんが頭を使うので体力と精神を使います。
ネット婚活だと膨大な数の異性を検索できますから、やる気を出して長時間の作業に没頭すればいつしか心身共に限界を超えてしまう恐れがあります。

そういう毎日を続けていれば、やがてはネット婚活そのものに疲れが感じることになるでしょう。そのまま続けていると、ストレスが積み重なり婚活うつになる危険があります。もしも、婚活うつになってしまえば、治療をするのに専念しなければいけないので婚活を続けるどころではありません。

ネット婚活との距離のポイントとは

では、どうすればいいのかというと、もう少しネット婚活のペースを落としたほうがいいです。ペースを落として、自分の限界を超えないようにすれば疲れも消えていきます。そこで注意しなければいけないのが婚活友達の存在です。

昔からの友達が結婚を考える年齢になって婚活友達になることもあれば、ネットで参加者を募集したイベントなどで意気投合することもあります。いずれにしても、婚活に役立つ情報を交換し合ったり、イベントに参加する、愚痴を言い合うなどの交流をしていく仲間です。

婚活友達

婚活友達は、いつゴールを迎えるかわからない中で一緒に頑張るための活力になります。しかし、ネット婚活に疲れてペースを落としたいときには、その関係性が逆効果になることもあります。

自分のペースを落としてしまったら、その間にみんなが相手を見つけて結婚するかもしれないということが心配になります。結婚は競争ではないようで、実際のところは周囲の人よりも素敵な相手を見つけて幸せな姿を見せたいという競争です。なので自分だけが独身のままで取り残されたら、寂しさや恥ずかしさを感じます。そんな惨めな状況は耐えられないという人もいるでしょう。それに、イベントがあるからといって引っ張り出されたり、愚痴を言いたいからと電話やSNSが来れば、その対応をするために時間が取られてしまいます。

疲れを取り去るためには、そんな無駄な競争意識や時間の浪費をもたらす婚活友達とつるまないことも重要な鍵です。では、どうやったら自分を放っておいてくれるのかというと、何も言わずに距離を置いても問題は解決しません。なぜなら連絡がなくなれば、相手は心配して近づいてくるからです。かといって、はっきりと「つるみたくない」と言ってしまえば、最後が喧嘩別れになりますから精神的に辛くなるかもしれません。もっとも、SNSなどネット上で交流を持った関係であれば、アカウントを消したり変更したりすればその時点で関わりをなくすことができます。直接会うことがないので、たとえ文句を言われたとしても気にすることはありません。

婚活友達と上手に距離を置くには

でも顔を見知っている間柄だと、そういう対応はできませんから、波風を立てずに上手いこと離れる方法を見つけなければいけません。そこで、手始めに電話やSNSが来ても対応する回数を減らします。仕事で忙しいで対応できなかったというようなもっともらしい言い訳をしつつ、連絡を徐々に減らせば次第に向こうからも回数を減らしてくるので次第に距離を置くことが出来ます。

電話は取らないし返信もしないのに、めげずに連絡と取ろうとする相手ならば、対応するときの態度を変えてみましょう。会話をしようとするのではなく、「そうなんだ」「へえ」といった気のない言葉だけを使います。話を聞いているけれども、期待するような反応が得られなければ相手はつまらくないですから、もっと話のしがいがある婚活友達に所にいくでしょう。イベントに誘われても、予定があるか行けないと断り続ければ、誘っても来てくれないという認識になります。

自分のペースが大切

こういった対応を繰り返していけば、自分のペースでネット婚活ができるようになります。これまでのしがらみから解放され、ゆっくりと相手を探していくのであれば負担はそんなにかかりません。ですから疲れも次第に消えていくでしょう。

もし、こんな面倒なことをしたくないのであれば、仲間をつくろうとは思わず、最初から一人で頑張ったほうが良いです。
もともと、ネットを利用しているのですから、誰にも知られずひっそりと結婚相手を探せるはずです。不安なことが山ほど出てくるかもしれませんが、最終的に結婚というのは自分の感性や価値観で相手を決めることですから、周囲の意見を気にすることなく自分の好きなようにしても問題はありません。

関連する記事

ネット婚活に疲れたら・・・婚活友達とつるまない」に関連するキーワード

「ネット婚活に疲れたら・・・婚活友達とつるまない」のライター