「どれぐらい婚活されているんですか?」

まず1つ目は「どれぐらい婚活されているんですか?」です。単なる話のきっかけ作りに便利なフレーズですが、趣味や興味のあるものならばともかく、婚活に関してはきっかけ作りにならないばかりか、交際自体が解消になる場合があります。
長く活動している人ほど「魅力がない」「売れ残り」という印象を自らが持ってしまうため、このように訊かれると返事しにくくなることから注意が必要です。

「子どもが欲しい」

次は「子どもが欲しい」で、結婚前提なら問題ないように感じますが、相手は必ずしも子どもを望んでいるか分かりません。年齢の問題や病気など人にはいいにくい事情を持っている場合もあるので、ストレートに訊ねずに遠まわしに訊いてみると良いでしょう。

「つまり・要するに」

3つ目は「つまり・要するに」という単語です。会話しているときは、自分のことをより相手に理解してもらいたいものなので、単純なことでもつい回りくどく話してしまいがちです。
しかし「つまり・要するに」という単語を使ってしまうと、今まで説明していたことを一言で終わらせてしまうことになり、相手の感情を突き放してしまうことに繋がるため、使う場合は会話の流れを途切れさせないように気を付けましょう。

「でも・だけど」

4つ目は「でも・だけど」という単語です。これは相手の話した内容を否定する接続詞なので、この単語を多用していると話す方は全てを否定されたような気分になり、会話に疲れてしまいます。しかし、一般的な言葉でもあるので、相手の気持ちを考えながら使うようにするのがおすすめです。

「しっかりしてますね」

5つ目は「しっかりしてますね」です。これは特に男性が女性に向けて使う場合の注意ですが、女性は男性から「かわいい」と思われたいのが一般的です。そのため「しっかりしている」と言われると「かわいくない」「魅力がない」と考えてしまう女性が少なくありません。男性側から考えると女性を褒めているだけで「かわいくない」とは思っていないのですが、そのように考えている女性がいる以上はそのニュアンスに気を付けなければなりません。

「お互いの考えを尊重する」

6つ目は「お互いの考えを尊重する」です。相手のことを考えたもの分かりのいい考え方のようですが、今後交際が続き結婚するとなった場合、結婚後も相手の考えに束縛されずに自分の好きなように生活したいという考えを持っていると思われてしまう可能性があります。相手も同じようなタイプなら問題ありませんが、そうではない場合は封印した方がいいフレーズかもしれません。

「なぜ今まで結婚しなかったのか」

7つ目は「なぜ今まで結婚しなかったのか」です。これは男女とも特に30代以上に対して注意が必要なフレーズで、その年代になると親を始めとして周囲からもさんざん遠まわしに言われているため、婚活相手からも言われてしまうとうんざりしてしまいます。

多くの人は何か特別な理由があって結婚しなかった訳ではなく、何となく月日が流れて現在に至った人がほとんどではないでしょうか。そのため、そのように訊かれても返事にこまってしまうことが多いことや、基本的に過去に目を向けた質問は相手に良い印象を与えないため言わない方が賢明なフレーズです。

「思っていた感じと違う・写真と違う」

8つ目は「思っていた感じと違う・写真と違う」です。このフレーズはそのまま受け取ってしまうと相手に良い印象を与えないことは明らかです。プロフィールは脚色して書くこともできますし、写真の修正は最近では当たり前になってしまいました。
しかし、多くの人は脚色も修正もせずに真の姿で勝負していると思いますが、実際に自分の描いていたイメージと違うことも良くあることです。自分が相手からそのように言われてしまったらどうかということを考えて、「実物の方が素敵です」というフレーズが言えない場合は使わないように心がけましょう。

「年収はどのくらいですか」

最後の9つ目は「年収はどのくらいですか」です。
勤め先の会社名や役職、収入などを訪ねたい気持ちは男女共通ですが、自分から訊ねてしまうとお金目的と受け取られてしまう可能性があります。交際が長くなっているのなら訊いてもいいかもしれませんが、日が浅い場合は相手が自ら話してくれるまで待つか、残業はあるのかどうか、休日はちゃんと休めるのか、程度の質問にしておくのが無難です。


このように無意識に使ってしまいがちなフレーズが目立ちますが、日常生活での会話ならともかく、婚活の場面においては気を付けなければならないフレーズがたくさんあります。交際失敗や相手を傷つけてしまう場合もあるので、いつもより言葉を選んで不用意な一言は避けるようにすることが大切です。

関連する記事

婚活中注意したいフレーズ9パターン!どれぐらい婚活されているんですか?」に関連するキーワード

「婚活中注意したいフレーズ9パターン!どれぐらい婚活されているんですか?」のライター