婚活しすぎて疲労困憊!?

婚活も仕事と同じで、お休みがないまま走り続けるのは危険!
ときどき休憩を入れないと、自分の今の位置も分からないまま、空回りする可能性が高くなってしまいます。周りに流されすぎて、焦るのもとても危ない……。

せっかくここまでがんばってきたからこそ、どうしようもない男と結婚するのではなく、幸せな結婚生活へと導いてくれる旦那さまを探しましょう♡

今回は、婚活をマイペースに楽しむコツについてご紹介いたします。

進捗状況をノートにまとめる

婚活は就職活動と基本的には同じ。

どうやってお近づきになるか作戦を立て、アプローチをし、想定と違う状況になったら、その都度考え直す必要があります。正式に採用となれば、めでたく結婚できますが、そこまでいくのが大変なのです。

現時点で長期戦になりそうなら、進捗状況をノートにまとめておくといいかもしれません。複数の男性に声をかけているなら、彼らのいいところ・悪いところを分析し、書き留めておきましょう。

就職活動のつもりで本格的に取り組んでいると、そのうちいい人とのご縁が結ばれるはず♡

専用の手帳を用意する

本格的に婚活に取り組みたい場合は、専用の手帳を用意してみてはいかが?

ピンクや赤など、恋に関する色の手帳を選ぶと、さらにモチベーションがアップ。そこには婚活に関するイベントやデートのスケジュールのみを記入し、婚活手帳と名付けましょう。

もし余白があるなら、意中の人とデートしてみて感じたことを一緒に書き留めておくと、自分がどんな結婚相手を望んでいるのかが分かります。結婚相談所に登録しているなら、カウンセラーから言われたことをメモしておくのもあり!

「結婚」を忘れる時間をあえてつくる

婚活をがんばりたいと思っていても、就職活動と同じで必ず疲れが溜まる時期が出てきます。今、自分が行っていることに自信がもつことができなかったり、ゴールがかなり遠い気がして、まったくモチベーションが上がらなくなるはず……。

そんなときは、あえて結婚を忘れる時間をつくり、婚活とはまったく関係のない時間を楽しみましょう。本当に疲れているなら、一人旅へ。

もしかしたら、旅先で出会いがあるかもしれないし、旅行中に何もなくても、気持ちの整理整頓ができて、モチベーションが復活するかもしれませんよ♡

ガツガツしすぎたらお休みを入れる

婚活の難しいところは、ガツガツしすぎると、相手は逃げたくなってしまいます。今までどんなに素敵な時間を過ごせていても「結婚したい」気持ちをぶつけすぎると、男性陣は責任から逃れたくて躊躇してしまうのです。

あきらかにガツガツしすぎて、相手との関係がぎくしゃくしているなら、一度婚活をお休みしましょう。軌道修正をしないと、どんなにがんばっても、間違った方向に進むだけ!

お休みしている間は、女友達と出かけたり、一人でお散歩したりと、リフレッシュを重点的に。

婚活は、楽しみましょう♡

婚活は就職活動と違って、もっと楽しむべきもの♡
だって将来の旦那さんを選ぶんですから、常にしかめっ面をしながら取り組むものではありません。

ガツガツしすぎて空回りしているなら、立ち止まる勇気も必要。あくまでも、周りの声に惑わされず、自分のペースで婚活を楽しみましょう!

関連する記事

疲れていたら意味がない!婚活を楽しむコツ」に関連するキーワード

「疲れていたら意味がない!婚活を楽しむコツ」のライター