自分の理想が高くて結婚できない。

これから婚活をしようと考えているけれども、自分の理想が高くて結婚できないという人は多いです。

理想が高いことが理由で、これまで良い人に巡り合えなかったということでもあり、このような場合にはどのような婚活方法をとればよいのかと迷ってしまう人は多く見られます。

婚活をしている人の中でも、なかなか結婚できない人も大勢います。その中の一つに理想が高いということが挙げられます。
なぜ理想が高いと結婚できないのかというと、条件に合う人がいないからということが挙げられます。
例えば相手に求めるものが大きすぎてしまったり、理想が高すぎて条件が厳しくなってきた場合には、その結果として対象となる相手がかなり絞られてきてしまうことでしょう。

理想が高いと結婚は遠くなる?

理想が高い条件としてあげられることは、大卒であること、年収600万円以上で大手企業勤務であること、親との同居がなく地方への転勤がない人などが一般的であり、そのほかにも身長や体重、容姿などを条件にしていたり、性格がよい、喫煙しないなどもあげられます。
現在の日本では、年収600万円以上の独身の男性は、全体の約3.5パーセントしかいないといわれています。このような中で自分の理想の年齢であり、性格がよく、また外見にも優れている人がどれくらいいるのかわかるでしょうか。また、たとえそのような人がいたとしてもその人が自分を選んでくれる確率はほとんどありません。
求める条件に合う人が少なく、またその人と出会える確立が本当にわずかであることがわかるでしょう。この結果として、理想が高すぎる人は、なかなか結婚ができないということにつながります。

妥協は必要なのか

このようなことを聞くと、理想が高いと一生結婚できないのか、妥協しなければならないのかと心配になる人もいるかもしれません。

しかし妥協することなく婚活をする方法もあります。そのためには、理想に対しての考え方を変えなければなりません。まず最初にすべての条件をクリアできる相手はいないと思っておきましょう。

すべての条件をクリアした相手だけを対象とする考え方を、まずは変えなければなりません。次に条件の見直しをしていきましょう。見直しとはどのようなことをすればよいのかというと、自分が求める条件に対して、どの程度譲ることができるのかということを考えていきます。これを聞くと結局は妥協しなければならないのではないかと思う人もいるかもしれませんが、これは妥協とは異なることです。具体例を挙げ、年収600万円の相手を条件に入れていて、親との同居をしたくないから長男は選びたくないという人であっても、もしも二世帯住宅に住むことを考えていたり、絶対に同居はしないという条件があれば、考え方も変わってくることでしょう。

このようになぜ自分がこのような条件を求めているのかを考えていくことで、自分が求めるものは変えずに条件を変えられる可能性が高まります。

理想が高いのは悪い?良い?

このように考えていく中で、自分にとっては絶対に必要だと思っていた条件が、実はそうでもないということに気づいてくるかもしれません。これでは理想を下げる結果になってしまうと思う人もいるかもしれませんが、これは自分が求めているのは変えてはいません。たくさんのことをあきらめるのではなく、一定の条件を満たした相手が見つかりやすくなるということです。

また理想が高いということは、多くの条件を相手に求めているということにもなります。この条件に対して、まずは優先順位をつけてみましょう。順位をつけることによって、自分の中で整理することにもつながるでしょう。これにより相手の選択肢も広がり、出会いの数が増えることにもつながります。
それでも出会いがないという場合に、妥協をすることも一つの手段といえます。妥協することで出会いを増やすことは可能です。しかしこれによりストレスをため込んでしまえば全く意味のないものになってしまいます。最終的に婚活をつづける気力もなくなってしまい、やる気もなくなってしまえば、結婚相手を見つけるどころではありません。無理に我慢をする必要はありません。自分の中で妥協できない条件はしっかりと提示し、ぶれない気持ちで婚活を進めることが重要です。

理想の相手に出会うために一番大切なことは

一番大切なことは、出会いの数を増やすためにも、自分が持っている条件を見直すことと言えるでしょう。もちろん条件を見直す際には、妥協とは違うということは忘れずにいましょう。
自分の求める条件を考えながら、選択肢をたくさん見つけていくことが重要です。理想が高くてなかなか結婚できない人の婚活方法としては、やはり結婚相談所を利用するのが一番といえます。理想の条件を入力し相手を見つけることができるので、一番の近道になります。
結婚相談所では多くの場合、専任のコンサルタントがついてくれるので、アドバイスももらうことが出来るでしょう。自分では思いもしなかった対策が見つかるかもしれません。

関連する記事

理想が高くて結婚できない人の婚活方法」に関連するキーワード

「理想が高くて結婚できない人の婚活方法」のライター