彼のSNS、フォローする?

彼のSNS。
付き合う前はフォローをしていなくても気にならなかったけど、今は列記とした彼女。
フォローしたけれど、正直目を覆いたくなるときもありませんか?

見知らない女性とコメント欄で楽しくやりとりしているだけで、ついイライラモード。
彼のSNSをフォローするかどうかは、あなた次第♡

今回は、彼のSNSをフォローするメリット・デメリットをご紹介します。

彼のSNSをフォローするメリット①「彼の近況を把握できる」

「彼はあまりLINEをしてくれないタイプ。最初はSNSだけ更新することに腹が立っていたけど、何も把握できないよりはマシだなと思いました。」28歳・女性
彼のSNSをフォローするメリットとしては、まず彼の近況を把握できるという点を挙げられます。いくらカップルとはいえ、終始お互いに近況報告するだけの時間はありません。

学生時代ならともかく、二人とも社会人として働いているとなると、細かく報告できるだけの時間が残されていません。たまに会って「実はさ旅行してきたんだけどね」と言われると、彼女としてもっと早い段階で彼の近況を把握しておきたかったと思う人もいるはず。

お互いにSNSをフォローしていれば、それぞれがどんな場所で誰と過ごしたか、わざわざ報告せずとも一斉に報告ができます。

ただし、本来は真っ先に彼に伝えなければいけないことを面倒くさいからといって省いたうえでにSNSに載せると、喧嘩の原因に。たとえば、彼の知らないところで男友達と会い、二人の写真を載せた日には…彼は大激怒!

彼のSNSをフォローするメリット②「浮気防止対策にもなる」

彼のSNSをフォローするメリットがあともう一つ。
それは浮気防止対策ができること。

SNSはよくも悪くもすべてが「筒抜け」状態。彼としては、彼女に内緒で女性にアプローチしていても、その女性がSNS上で彼にアピールをしてきたら、すぐに分かります。

特に女性は勘が鋭く、友達としてではなく、異性として接している女の計算高さにはすぐに気がつくものです。

彼のSNSをフォローしていなければ、女性の影をいち早く察知することはできません。もちろん、何かしらの変化は感じられても、その頃には彼と女性は深い仲に発展している可能性も。

彼のSNSを常に追跡する必要はありませんが、彼女として、彼が他の女性に対してどう接しているか把握しておくことはとても大事。

彼のSNSをフォローするデメリット①「別れた後が気まずい」

「付き合っているときは、SNSで共有できるのがとにかく楽しかった。でも、別れた後、彼の新しい彼女が連日のように二人の写真を投稿していて(しかも毎回タグ付け)、友達から削除しちゃいました…。」27歳・女性
彼のSNSをフォローすれば、いいことだらけ!と言いたいところですが、残念ながらデメリットもあります。彼のSNSをフォローする最大のデメリットは、別れた後がとても気まずくなること。

付き合っているときは、お互いに情報を把握できて便利でも、別れた後、相手から一方的に流れてくる情報を受け取るのは、なかなか大変なこと。

本当は知りたくないのに、新しい彼女ができたこと、結婚したことを知らされるのは酷すぎる!

付き合う前から別れを前提にしたくない気持ちは理解できますが、お付き合いが始まっている以上、破局する可能性が0ではありません。

人の気持ちは移ろいでいくもの。あえて彼のSNSはフォローせずに、お互いにノータッチで過ごしてみるのもあり。

彼と話し合おう、SNSとの向き合い方

カップルによって、SNSへの依存度、重要度が違ってくるでしょう。
それほど大した影響がなければ、あえてフォローせずに、お互いに自由に過ごすのも大人なお付き合いの仕方。

一方、お互いの近況を常に把握し、浮気防止をしておくのも賢いやり方です。彼と話し合いながら、SNSの使い方を考えましょう♡

関連する記事

どっち派?彼のSNSをフォローするメリット・デメリット」に関連するキーワード

「どっち派?彼のSNSをフォローするメリット・デメリット」のライター