栄養満点・低カロリー・美容効果あり?のお手軽の最強食材・キノコをフル活用しよう

ビタミンやミネラルなど栄養分がたっぷりと含まれているキノコたち。天然物と栽培物がありますが、主に流通している栽培物は価格も比較的安定していて保存期間も長め。冷蔵庫に常備しておきたい最強食材のひとつです。
  きのこ類の一般成分は野菜類に似ていますが、食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品といえます
スーパーなどで手軽に購入することが出来るキノコたち。栄養価は高くカロリーは低い。これはもう毎日でも食べたい最強食材ですね。
日本食品成分表によると、乾シイタケの食物繊維の含有率は40%強で、乾燥重量当たりに換算しても大根やネギよりもはるかに多いです。したがって、きのこ類を食べることで便通が良くなることが確認され、成人病の予防効果もあると考えられます。また、きのこにはミネラルのカリウムが多いため、塩分の過剰摂取を抑制することが期待できます。この他、たんぱく質や脂質が比較的多いのもきのこの特徴といえます。

私たちが食べている主なキノコの種類別栄養成分

しいたけ

エリンギ

えのきだけ、なめこ

注目したい まいたけ

美肌効果が期待できるきのこは、ズバリ!まいたけです。
肌荒れを防ぐビタミンB2、お肌の潤いを保つトレハロースをはじめ、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の発生を抑えるチロシナーゼ阻害物質も含まれており、美白効果やストレスが原因で起こる肌荒れを予防・改善する働きもあります。
このほかにも、便秘の解消に必要な不溶性食物繊維と腸内の環境を整えてくれる水溶性食物繊維の両方を含み、便秘によって引き起こされる肌荒れの改善にも効果が期待できるなど、女性にとっては嬉しいことばかり。また、むくみを解消するカリウムを含んでいたり、カロリーも低いためダイエットをしている方にも適しています。
朝まいたけで代謝を整えダイエット?

朝まいたけで代謝を整えダイエット?

朝食にまいたけを食べると、糖質や脂質の代謝が整い、体に脂肪がつきにくくやせやすくなることがわかってきました。
まさに、いいことずくめのまいたけ。さっそく毎日の朝食に取り入れたいですね。

優れもの食材のきのこを存分に活用しよう

えのき氷を作ってみよう

「えのき氷」とは、エノキタケをミキサーでペースト状にして、1時間煮出し製氷皿で凍らせたもの。長期間保存ができ、みそ汁やカレー、煮物、炒め物などに入れて使うと不足しがちな食物繊維が簡単にとれます。日常的に食べることで、便秘の解消や免疫力が向上するなど、生活習慣病の改善につながります。 メタボリックを防ぎ血液をサラサラにするとも言われています。
https://www.ja-nakanoshi.iijan.or.jp/mushroom/enokikori.php 参照

ササッと作れるきのこレシピをピックアップ

えのき豚 (調理時間8分)

えのきだけと豚肉を重ねて蒸すだけですが、えのき特有の食...

えのきだけと豚肉を重ねて蒸すだけですが、えのき特有の食感がきいて、食べごたえのある一品に。

材料
(4人分)
・えのきだけ 3袋(300g)
・豚肩ロース肉 (しゃぶしゃぶ用) 150g
・大根おろし 200g
・ポン酢しょうゆ 適量
・一味とうがらし 適量
・柚子(ゆず)の皮 (すりおろす) 適量
・酒 大さじ2
つくり方
1 えのきだけは根元を切り落としてほぐす。豚肉は一口大に切る。
! ポイント
袋に入ったままの状態で根元を切り落とすと、あとが汚れない。
2 フライパンにえのきだけを入れ、豚肉を1枚ずつ広げてのせ、酒をふる。ふたをして強火で蒸す。
! ポイント
蒸すときに加えるのは酒のみで、えのきのうまみを生かす。
3 肉の表面の色が変わったらふたを取り、炒めながら火を通す。
! ポイント
仕上げは菜ばしで混ぜながら炒め、肉に火を通す。
4 器に盛り、水けをきった大根おろしをのせ、ポン酢しょうゆをかける。一味とうがらしと柚子の皮をふる。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/4662_えのき豚.html
View this post on Instagram

♡ゆっこの節約レシピ♡ . <豚肉とまいたけのバタポン炒め> . まな板・包丁いらず! バターとまいたけの香りで食欲をそそります! . ◇材料(2人分)【材料費1人前:約150円】 豚小間切れ 150g(約192円) まいたけ 1パック(約78円) サラダ油 A:酒 大さじ1 A:ポン酢 大さじ3 塩こしょう 適量 バター 10g 万能ねぎ(あれば) 適量 . ◇作り方【調理時間:約7分】 1.まいたけは手で食べやすい大きさに割く。 2.フライパンにサラダ油しき豚肉を炒める。 3.豚肉の色が変わったらまいたけを加え炒める。 4.全体に火が通ったらAを加え、水気がなくなったらバターと塩こしょうを加え味を調える。 5. 器に盛りつけ、万能ねぎをちらしてできあがり。 *万能ねぎは小口切りにして冷凍保存しておくと便利! . #節約 #節約レシピ #包丁いらず #簡単レシピ #時短 #時短レシピ #まいたけ #舞茸 #まいたけレシピ #舞茸レシピ #きのこ #きのこレシピ #豚肉 #豚肉レシピ #バター炒め #ポン酢 #パスタ #料理 #おうちごはん #自炊 #ズボラ主婦 #ズボラレシピ #ズボラ節約レシピ #節約主婦 #節約生活 #ゆっこの節約レシピ #とくする生活 #とく活

A post shared by 石瀬 結子(ゆっこ)✻ズボラ節約レシピ (@yucco_setsuyaku) on

豚肉とまいたけのバタポン炒め

きのこのクリームスープ

きのこの組み合わせはお好みで。まいたけが入ると少し黒っ...

きのこの組み合わせはお好みで。まいたけが入ると少し黒っぽくなりますが、風味は出ます。 マイルドに仕上げたいときは、エリンギなどにかえても。

材料(4人分)
ブラウンマッシュルーム…2パック(200g)
まいたけ…1パック(100g)
しめじ…大1パック(200g)
薄力粉…大さじ1
スープ(顆粒コンソメ大さじ1を湯1カップで溶いたもの)
牛乳…1カップ
バター…20g
塩・白こしょう…各少々
パルメザンチーズ…適宜
パン(バゲット)…適宜
オリーブ油…適宜
作り方
1 マッシュルームは軸を取り、縦半分に切ってから4~5等分にスライスする。
2 まいたけは長さを2~3等分にし、細かくほぐす。
3 しめじは石づきを取り、長さを2~3等分にしてから手で細かくほぐす。
4 フライパンにバターを熱してきのこを入れ、薄力粉を振り入れて炒める。全体に粉っぽさがなくなったらスープを加え、再び煮立ったら牛乳を加え、蓋をして弱火で約5分煮る。
5 軽くとろみがついたら塩、白こしょうで味を調える。
6 器に盛り、好みでパルメザンチーズをおろしかけ、パンを添える。
※ここではバゲットを網焼きしてオリーブ油をかけたものを添えています。

コスパも美容効果も抜群のきのこ。毎日1食は取り入れたいですね。

関連する記事

【あさイチ】秋はキノコでおうちレシピを楽しもう」に関連するキーワード

「【あさイチ】秋はキノコでおうちレシピを楽しもう」のライター