恋愛レシピの王道と言えば・・・

やっぱり「肉じゃが」?

「肉じゃが」考察

メイン素材

このほか、玉ねぎ、にんじん、しらたき、しいたけ。彩りに、絹さややいんげんなどなど。思いついた食材を加えたりトッピングするのも楽しいです。食べて欲しい人の笑顔を思い浮かべながら「あなたの肉じゃが」作りにチャレンジしてみてください。

「肉じゃが」レシピ大集合

煮物があると、食卓に「愛」と「安らぎ」を感じると言う人がいます。いろいろなことを考えながら、コトコト時間をかけて作る煮物もあれば、ササッと作る煮物も。たくさんの食材を使って作る煮物もあれば、芋の煮ころがしのように単一の食材で作るもの。ぶり大根のように二つの食材で作る煮物。数え上げたらキリがないくらい、煮物の種類はありますが、今回注目したのは、恋愛レシピには欠かせない「肉じゃが」です。
みんな違ってみんないい!彼に食べさせたい自分だけの「肉じゃが」レシピの参考に!

粉ふき肉じゃが(斉藤 辰夫先生)調理時間 /15分

誰もが好きな日本のおかずの大定番!じゃがいもを「粉ふき...

誰もが好きな日本のおかずの大定番!じゃがいもを「粉ふき」にしてから煮ることで、ひとり分が簡単につくれます!肉をゆでることで、余分な脂が落ちるのもうれしい一品です。

材料(1人分)
・じゃがいも1~2コ(160g)・豚こま切れ肉80g
【A】・しょうゆ大さじ1・砂糖大さじ1/2・みりん小さじ1・水大さじ2・青のり粉適量
つくり方
1じゃがいもは皮をむいて4~8等分に切り、水にさらす。
2鍋に1とたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら中火で3~4分間ゆでる。じゃがいもに火が通ったら、豚肉を加えて色が変わるまでサッとゆでる。
32のゆで汁をきり、中火でから炒りして水分をとばし、じゃがいもを粉ふきにする。【A】を加え、からめながら汁けをとばす。器に盛り、青のり粉をふる。

豚肉で作るシンプル・美味しい・肉じゃがレシピです。

肉じゃが(小林カツ代先生)調理時間 /25分

 「肉じゃがの素」を利用するから、人気の定番おかずが手...

「肉じゃがの素」を利用するから、人気の定番おかずが手軽においしくできます!

材料(4人分)
・牛薄切り肉250g*または切り落とし肉。・じゃがいも (大)4コ(約700g)・たまねぎ1コ・肉じゃがの素(もと)大さじ5
*全体備考参照。
・ごま油大さじ1
・水約250ml
下ごしらえ・準備
【肉じゃがの素】をつくる
1 ボウルに砂糖とみりんを入れ、スプーンでかき混ぜて砂糖をよく溶かす。
2 しょうゆを加えて全体を混ぜる。
全体備考
●【肉じゃがの素】のつくり方●
材料(つくりやすい分量)
・砂糖…カップ1/2・みりん…カップ1/2・しょうゆ…カップ1+1/2
1.ボウルに砂糖とみりんを入れ、スプーンでかき混ぜて砂糖を溶かす。
2.しょうゆを加えて全体をよく混ぜる。
◆【肉じゃがの素】の保存方法と保存期間◆
寒い季節は常温で、夏場は冷蔵庫で保存。約3か月間保存可能。

「肉じゃがの素」をあらかじめ作っておくことで、調味時間を短縮することができる嬉しいレシピです。

ベーコン肉じゃが(加藤美由紀)調理時間 /25分

ほっくりしたじゃがいもと、とろとろたまねぎにベーコンの...

ほっくりしたじゃがいもと、とろとろたまねぎにベーコンのうまみがぴったり。 懐かしくも新しい、甘みのあるやさしい味です。

材料(2人分)
・ベーコン (薄切り)6枚・じゃがいも (小)6~8コ*大きいもの3コでもよい。・たまねぎ1コ
【A】・酒カップ3/4・だしカップ2・砂糖大さじ3・しょうゆ大さじ2・塩
つくり方
1ベーコンは6cm幅に切る。ざるに広げて熱湯を回しかけ、脂抜きをする。
2じゃがいもは大きければ半分に切り、たまねぎは12等分のくし形に切る。
3鍋にたまねぎと【A】の酒を入れて強火にかけ、2~3分間煮てアルコール分をとばす。
! ポイント
アルコール分がとび、同時にたまねぎの辛みとにおいが取れる。
4残りの【A】、じゃがいもを加え、沸いたら中火にし、じゃがいもが柔らかくなるまで10~12分間煮る。
51のベーコンを加え、煮立ったら中火のまま1分間煮る。塩一つまみを加えて味を調え、器に盛る。
◆ベーコン調理のポイント◆
ベーコンの脂はおいしさの一つですが、余分な脂は料理のじゃまになることがあります。そのために、調理の前に“脂抜き”をすることがおいしさの秘けつ。あっさり仕上げたいときは湯を使って脂抜き。また、力強さを残し、香ばしさを加えたいときは焼いて脂を抜く。
◎熱湯を回しかける◎
ベーコンは1枚ずつはがしてざるに広げ、熱湯を回しかける。
◎ゆでる◎
1枚ずつベーコンを入れて熱湯でサッとゆでる。細かく切ったときはざるに入れると便利。
◎焼く◎
熱したフライパンにベーコンを1枚ずつはがして入れる。じっくり炒めると脂が出てくるので、紙タオルで拭き取る。

インスタからピックアップ

今日は肉じゃが定食です

作りての愛情がいっぱいの夜ゴハンですね。

本当は教えたくない 「煮物」レシピ7選

『クラシル』公式アカウントです。

ほっこりメニューの代表格「肉じゃが」 あなただけのオリジナルレシピを楽しんでください。

関連する記事

【あさイチ】KiraKiraキッチン 男子はやっぱり「肉じゃが」が好き?」に関連するキーワード

「【あさイチ】KiraKiraキッチン 男子はやっぱり「肉じゃが」が好き?」のライター