夏になるとどの家庭においても麦茶を作るところは多いと思われますが、実は麦茶は健康維持するのに効果的な飲み物であることはご存知でしょうか。

そこで、麦茶における効果や効能にはどんなものがあるのか考えてみましょう!!

麦茶の体に嬉しい効果とは!?

麦茶に含まれるピラジンという成分が含まれており、この成分は血流を改善する効果があります。

同じく血圧を下げる効果のあるGABAも含まれてるので、血液をサラサラにして利血圧を下げることで動脈硬化や高血圧といった生活習慣病の予防や改善に役立つとされています。

綺麗になれる効果まで♡

また、老化の原因である活性酸素を除去する抗酸化作用が期待できるので、脳卒中や脳梗塞の予防の他に生活習慣病の予防にも効果があり、麦茶を飲むことでいつまでも若々しい元気な体でいられるのです。
美肌効果

麦茶には、美肌効果がある成分が詰まっています。主な成分は以下です。

シミやそばかすを予防する亜鉛
コラーゲンを強化するケイ素
肌を健康的にするミネラル
特に五大栄養素であるミネラルには、美肌だけではなくホルモンバランスの調整する作用もあるので、生理不順に悩む女性にもお勧めです。さらに膀胱炎を改善する作用もあります。
via http://josei-bigaku.jp/mugichabiyoukouka5600/
その他には、麦茶の抽出物には胃の粘膜を保護したり糖尿病による合併症を抑制する作用や抗炎症作用もあり、大麦を焙煎することで発生する麦茶独特の香りには、高いリラックス効果があるともされています。
癒し効果

アミノ酸の一種であるGABAには、リラックス効果や興奮を抑える効果があります。麦茶にも含まれており、脳内の興奮を抑えることから血液を下げる作用もあると言われています。
日頃からストレスが多い方や高血圧の方にお勧めの飲料と言えるでしょう。
via http://josei-bigaku.jp/mugichabiyoukouka5600/

そして、夏場の暑い時期に最適な理由としてカフェインが入ってないので利尿作用がなく脱水症状になりにくいということも魅力です!

気をつけたい飲み方のポイント!?

体を冷やす効果があるとされていますが、もともと冷え性の人や風邪をひいている人は体が冷えすぎてしまうこと考えられますので、温めてから飲むことをおすすめします。

また、いくらのどが渇いているからと言ってがぶがぶ飲むのはあまり好ましくありません。

たくさんの量を一度に飲んでしまうと胃液が薄くなり胃がもたれ感じになってしまいますので、コップ半分くらいの量をこまめに飲んでいくのが理想的とい言えるでしょう。

このように、麦茶には数多くの効果や効能が期待できるので積極的に飲んでいきたい飲み物と言えます。

大人にも子供にとっても安心して飲むことができて、さらに健康維持にも役立つ麦茶を、水分補給の強い味方として常備しておくのはいかがでしょうか♡

関連する記事

「麦茶」にこんな効果まで?!定番なのには嬉しい理由が♡♡♡」に関連するキーワード

「「麦茶」にこんな効果まで?!定番なのには嬉しい理由が♡♡♡」のライター