【みかんの効能って知ってますか?】

冬といえばコタツにみかんですよね。
みかんは日本人にとって昔から愛されている果物のひとつです。

何気なく食べているみかんですが、実は栄養が豊富で健康に良い優秀な果物なんです。

みかんに含まれている栄養素と効果をいくつかまとめてみました。

【冬に不足しがちなビタミンC】

ビタミンCの健康効果

◎老化や病気から体を守る効果
◎美白・美肌効果
◎免疫力を高める効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎白内障の予防・改善効果
◎貧血を予防する効果
みかんには100gの中におよそ36mgの「ビタミンC」が含まれています。

ビタミンCには抗酸化作用や白血球の免疫力アップ、鉄分の吸収を助ける働きなど多くの効能があります。

ビタミンCというのは体内で作ることができないので外部から摂り入れなければなりません。

ビタミンCが不足すると、免疫力の低下、肌荒れ、動脈硬化などが起こりやすくなります。
特に寒くなると体温を維持するのに体内の脂肪を分解する必要があります。

脂肪を分解する際にはビタミンCが多く消費されるので冬はビタミンC不足になりがちです。

冬にみかんを食べるのは効果的と言えるでしょう。

【ガン予防になるβクリプトキサンチン】

β-クリプトキサンチンの健康効果

◎骨粗しょう症を予防する効果
◎糖尿病の進行を抑制する効果
◎免疫力を高める効果
◎美肌効果
みかんにはガンを予防すると言われている「β(ベータ)クリプトキサンチン」という成分が含まれています。

多くの食品成分の効果はほとんど1日でなくなるのですが、βクリプトキサンチンは効果が2ヶ月以上も続くと言われています。

なので冬にみかんを食べていると春まで効果が持続すると言えるでしょう。

【白い筋にはヘスペリジン】

ヘスペリジンの健康効果

◎血流を改善する効果
◎高血圧を予防する効果
◎生活習慣病の予防・改善効果
◎花粉症を予防する効果
◎骨粗しょう症を予防する効果
「ヘスペリジン」とはポリフェノールの一種でみかんなどの柑橘類の皮や筋に多く含まれています。

ヘスペリジンには毛細血管を強化したり、中性脂肪を減少させる働きがあるので生活習慣病の予防になります。

また、肌の老化を抑える効果もあるので美容を考える女性ならみかんの筋は取らずに食べるのがオススメです。

さらにアレルギー反応による炎症を抑制する作用もあるので、花粉症の予防にも期待することができます。

【オトナ女子なら袋と筋も♪】

みかんは果肉、袋、筋まで栄養が豊富なフルーツです。

食べる時に袋や筋を取り除いてる人は、かなりもったいない食べ方をしています。

美容を考えるオトナ女子なら白い筋や袋は取らずに食べることをオススメします♪

関連する記事

冬ならやっぱりコタツにみかん♪意外と栄養豊富なんです!みかんの効能・効果」に関連するキーワード

「冬ならやっぱりコタツにみかん♪意外と栄養豊富なんです!みかんの効能・効果」のライター