【りんごの健康効果を知っていますか?】

りんごは果物の中でも得に健康に関して優れた効果があることで有名です。

「一日一個のりんごで医者いらず」ということわざがあるくらいなので毎日一個は食べたいフルーツです。

何故りんごは医者いらずと言われているのでしょうか?

具体的にどのような健康効果があるのかいくつかご紹介しましょう。

【リンゴポリフェノールで免疫力アップ!】

りんごには「リンゴポリフェノール」が含まれています。

リンゴポリフェノールとはりんごに含まれている全てのポリフェノールのことで、体の免疫力をアップさせる効果があるそうです。

さらにりんごには「酵素」が含まれていて、粘膜の炎症を抑えて健康な状態に戻す働きがあると言います。
粘膜が弱っているとウィルスが体内に侵入しやすくなるので風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

なので免疫力と粘膜を強化するりんごを食べることは風邪予防につながると言えるでしょう。

りんごは冬にはオススメのフルーツなのです。

【疲労回復効果あり!】

りんごの味は甘酸っぱいですよね。

この酸味というのは「クエン酸」と「リンゴ酸」によるものなのですが、これらの成分には疲労回復効果があると言われているんです。

クエン酸とリンゴ酸は疲労の原因物質である「乳酸」を分解して排出するのを助ける働きがあります。

なのでりんごを食べると疲労回復効果があると言えるでしょう。

【虫歯予防にも!】

りんごには「食物繊維」がたくさん含まれています。

りんごをそのまま食べると食物繊維が歯の表面の汚れや、歯の間の歯垢を取り除いてくれるので虫歯ができにくくなると言います。

さらに、りんごに含まれる「リンゴ酸」は歯の色素沈着や黄ばみを防ぐ効果があると言われているので、りんごを食べることによって歯を白くする効果も期待できます。

【りんごは加熱して食べるのが良いみたい♪】

りんごに含まれる「ビタミンC」は熱に強い「酸化型ビタミンC」なので加熱しても含有量は変わりません。

また、りんごに含まれている食物繊維の「ペクチン」は加熱することで生のりんごよりも9倍も働きがアップするそうです。

なのでりんごは焼きリンゴにするなど加熱して食べるのがオススメです♪

関連する記事

一日一個のりんごは医者いらず!冬はりんごで健康になっちゃお♪」に関連するキーワード

「一日一個のりんごは医者いらず!冬はりんごで健康になっちゃお♪」のライター