自分がどんなお肌のタイプか意識していますか??

効果的なスキンケアをするためには自分の肌質をきちんと理解しておくということが重要になります。

あなたはどのタイプですか?

肌質には、普通肌や乾燥肌や敏感肌やオイリー肌や混合肌など様々な種類があります。

普通肌は、油分や水分のバランスが取れている正常な状態の肌です。

乾燥肌は、油分や水分が不足していて顔全体が乾燥している状態の肌です。

オイリー肌は、皮脂の分泌が過剰で油分が多く顔全体が脂っぽい状態の肌です。

混合肌は、頬は乾燥しているけど鼻や額は脂っぽいという乾燥肌とオイリー肌が混在している状態の肌です。

乾燥肌や敏感肌や混合肌はうるおいが足りていない状態で、肌に油分や水分をたっぷりとチャージするという保湿を徹底したスキンケアが必要な肌質ですが、オイリー肌だけは全く性質が異なります。

オイリー肌さんが気をつけたい事は!?

クリームや乳液やオイルなどの油分を含む化粧品をつけすぎるとさらに肌が脂っぽくなってしまいテカリやメイク崩れなどを引き起こしやすくなりますのでスキンケアにも工夫が必要になります。
汗や皮脂は大敵となり、汗や皮脂の分泌が多くなる夏場はとくに大変な時期となります。

梅雨で湿度が上がったり気温が上昇したりすると肌がテカったりベタついたりしやすくなります。

オイリー肌さんの為の梅雨でもテカらないスキンケアのテクニックとしては、化粧品選びが重要になります。

なるべく油分が少ないものを選び、水分で保湿をするということを意識することが大切です。

油分が多い化粧品を使用するとテカリやベタつきが助長されてニキビの原因になってしまうことがあるからです。

洗顔は、さっぱりと洗い上げるタイプのものを使用し、酸化した皮脂や毛穴の汚れや古い角質などをしっかりと洗い落としましょう。

化粧水はたっぷりとつけることが大切です。

シートマスクやコットンを使用したりハンドプレスで二度づけしたりしてうるおいをしっかりとチャージしましょう。
仕上げは、油分が少ないサラッとしたテクスチャーの乳液をなじませて蓋をしましょう。


皮脂の分泌を抑制するタイプの化粧品なども様々なメーカーやブランドから販売されていますので積極的にスキンケアに取り入れて夏を乗り切りましょう!

関連する記事

オイリー肌さんの為の梅雨でもテカらないスキンケアのテクニックとは?!」に関連するキーワード

「オイリー肌さんの為の梅雨でもテカらないスキンケアのテクニックとは?!」のライター