自分の肌質を意識していますか??

自分の肌質にあったスキンケアをするということはとても重要なことです。

せっかくスキンケアをしても自分の肌質にあったものでなければ効果も半減してしまいます。

肌質には、普通肌、乾燥肌、敏感肌、脂性肌、混合肌などがあります。

効果的なスキンケアをするためには、自分がどの肌質にあてはまるのかをきちんと理解しておくことが必要です。

お肌のタイプ別、対応策をまとめました!!

*普通肌さん*

普通肌は、水分や油分のバランスが良く肌環境が安定している状態です。

市販のスキンケア用品も、普通肌の方を対象として販売されているものも多く、他の肌質の方に比べてお悩みも少ないかもしれません。
しかし、肌トラブルが少ないからといってスキンケアを疎かにすると後々大変な事になるのできちんとケアしましょうね!

*乾燥肌さん*

乾燥肌は、全体的に水分や油分が不足している状態です。

乾燥肌の場合は、とにかく保湿効果が高い化粧品を使用して肌にたっぷりとうるおいを与えることが大切です。


ブースターや美容液をスキンケアに取り入れて丁寧に行うことを心がけましょう。

*敏感肌さん*

敏感肌は、刺激を受けやすく様々な肌トラブルを起こしやすい状態です。

敏感肌の場合は、無添加で肌に優しい化粧品を選んでケアをしましょう。

オーガニックコスメブランドなども数多く存在しますので積極的に取り入れてみましょう。

*脂性肌さん*

脂性肌は、全体的に肌が脂っぽく皮脂の分泌が多い状態です。

脂性肌の場合は、皮脂の分泌を抑制するタイプの化粧品を使用するのがおすすめです。

乳液やオイルやクリームのつけすぎに注意しましょう。

*混合肌さん*

混合肌は、乾燥肌と脂性肌が混在しており、頬は乾燥するけど額や鼻などのTゾーンは脂っぽいという状態です。

混合肌の場合は、乾燥が原因でTゾーンの皮脂が過剰に分泌している可能性が高いので、まずは保湿を徹底するということが重要になります。

うるおい不足により肌が自らうるおいを補おうとして皮脂が分泌されることがありますので、乾燥肌の場合と同じように丁寧なスキンケアで肌にたっぷりとうるおいを与えることが大切です。

スキンケアアイテムの有効活用!

化粧品メーカーやブランドから市販されているスキンケアアイテムには、その肌質に特化したタイプのものもたくさんあります。

敏感肌専用、乾燥肌専用などのメーカーやブランドも数多く存在し、メーカーやブランドの中に特化したラインを設けている場合もあります。

自分にあったやり方で美肌づくりに努めていきましょう♡

関連する記事

自分の肌質にあったスキンケアのやり方」に関連するキーワード

「自分の肌質にあったスキンケアのやり方」のライター