夏の肌トラブルで一番気をつけたいのが、なんといってもまず紫外線によるダメージです。

夏は紫外線が一番強くなっている時期ですから、まったく何も防御していない状態で紫外線を浴びるのは美容にとって大敵となります。

ある調査では、シミやソバカスができないために真夏に紫外線を浴びてよい時間は、わずか3分だとも言われています。

紫外線予防には、まず太陽の光を直接浴びないようにするのが一番です。

なるべく外出を控えるのもいいですし、外出する際には完全遮光日傘を差しましょう。それから帽子をかぶるのも有効です。

しかし、上からの太陽の光さえ遮っていればいいかというと、実はそうでもありません。。。

太陽光の照り返しにも実は気をつけないといけません。

しかし、下からの反射を防ぐとなると、傘や帽子では難しいですから、やはり日焼け止めクリームを使ったり、長袖の服や手袋を装着するなどの方法がおすすめです。

それから、夏の肌トラブルで意外に多いのが乾燥です。

その理由は、まず夏は肌のバリア機能が低下しがちだということがあります。

例えば、すでに述べた夏の強力な紫外線もその1つです。

また夏は大量に汗をかくため、何度も洗顔したり、シャワーを浴びたり体を洗ったりすることが多くなりますが、その何度も洗うという行為も肌を傷つけ、結局は肌のバリア機能を低下させてしまいます。

肌にストレスが多い季節だという事を意識して!

このように夏場は肌のバリア機能を低下させてしまう要因がたくさんあるので注意が必要なわけです。

乾燥予防としては、まず肌バリア機能を破壊しないようにすることが重要です。

そして、ストレスを溜めないようにするというのが一番大事です。

暑い夏は寝不足になりがちで、それは本当にストレスを高めますから、あまりに暑い日はクーラーをつけて寝てもかまいません。

ストレスは混合肌の原因にもなり、肌の美容に大敵ですから、とにかくストレスは溜めないことです。

また、夏は汗をよくかくため、肌が非常に不衛生になりがちで、不衛生なままにしておくと、ニキビや肌荒れの原因にもなります。

ですから、よく洗って清潔に保っておくのも大事です。

関連する記事

夏の終わりに多い肌トラブル解消方法!!」に関連するキーワード

「夏の終わりに多い肌トラブル解消方法!!」のライター