肌のテカリやベタつき困りますよね。。。

梅雨時期の高温多湿により肌のテカりやベタつきに悩まされているという人は多いのではないでしょうか。

テカりやベタつきによる不快感やメイク崩れを解消させるためにはそれなりの対策が必要になります。
梅雨時期は5月~6月ですので、それに備えて肌環境を整えておくということが重要です!

この時期は紫外線量も急激に増え始めるのでシミやソバカスの対策も必要になります。
シミやソバカスは紫外線による刺激によりメラノサイトから生成されたメラニンが色素沈着起こすことで肌にあらわれるものです。
 (4657)

私たちの肌は、「メラニン」という紫外線の影響を抑える働きのある色素を持っています。メラニンというとシミが思い浮かんで悪者に思われがちですが、実は、紫外線を吸収し、肌への影響を抑えて、紫外線から肌を守るという大事な役割も担っているのです。 
via http://www.kao.com/jp/skincare/work_04.html
メラニンは色素沈着により、紫外線を吸収し、紫外線の影響から肌を守っているのですね。

きちんとしたスキンケアにより肌環境が整っていれば刺激も受けにくく、メラニンの色素沈着も抑制することができます。

ですので、この時期はスキンケアがとても重要になります。

梅雨時期の避けられないテカりやベタつき対策として効果的なスキンケアとしては、角質の状態を整えて健やかな肌環境に導くということが大切です。
http://pharmacyjdhealth.com/archives/408 (4664)

via http://pharmacyjdhealth.com/archives/408

角質のバリア機能が低下しているとうるおいやハリを保つことができなくなり、ターンオーバーも乱れやすくなります。

ターンオーバーが乱れると肌の再生が遅くなってしまい、テカりやベタつきの原因となる皮脂が過剰に分泌されたりなどの肌トラブルが発生してしまいます。

ポイントは洗顔から!!

角質を健やかに保つためには、洗顔から意識することが大切です。

洗顔料をたっぷりと泡立てて角質を傷つけないように泡の弾力でやさしく洗い上げましょう。

角栓や古い角質や余分な皮脂や毛穴の汚れなどをしっかりとオフすることがスキンケア効果を高めます。

洗顔後はピーリングやパックをしたり、ふき取り化粧水を使用して角質をなめらかに健やかに整えましょう。

この一手間によりテカりやベタつきの防止に大きく役立てることができます。

この季節は、洗顔後の化粧水や乳液やクリームは、油分が少なめのさっぱりタイプのものを使用するのがおすすめです!

乳液やクリームのつけすぎには注意してくださいね。

その分、化粧水をたっぷりとなじませてうるおいを与えましょう。
天気に気分が落ちそうになる日にも、きちんとスキンケアして
ベタつきや、テカリをおさえて前向きにすごしたいですね♡

関連する記事

梅雨時期の避けられないテカりやベタつき対策のスキンケア」に関連するキーワード

「梅雨時期の避けられないテカりやベタつき対策のスキンケア」のライター