目次

オトナ女子にとっての「トマト」

トマトはどうして美容にいいの?

リコピンが豊富に含まれているからです。

リコピンが豊富に含まれているからです。

リコピンてなに?

一種のカロテノイド色素(赤い色素)であり、熟したトマト...

一種のカロテノイド色素(赤い色素)であり、熟したトマトなどに存在する成分です。

リコピンにはどんな効果があるの?

強力な抗酸化作用があります。

強力な抗酸化作用があります。

リコピンの抗酸化作用は、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれています。
リコピンには血液の流れを良くして代謝を活性化させる働きがあるため、体内に取り込まれた糖分や脂肪分が効率的にエネルギーへと変換されていきます。
代謝が上がることにより脂肪が身体に付きにくくなり、肥満を予防する効果が期待できます。

代謝が活発になることを助けてくれるのはとても嬉しいことですね。

また、リコピンには脂肪細胞が増えるのを防ぐ作用もあると言われています。

脂肪細胞が増えるのを防ぐ?ダイエットの最強応援団と言われる所以ですね。

さらに、トマトに含まれている食物繊維は便秘を解消するだけでなく、脂肪分が身体に吸収されるのを緩やかにする働きもあります。

便秘は多くのオトナ女子が持つ悩みの一つ。トマトの成分に便秘解消効果があることは嬉しいですね。

抗酸化作用の強いリコピンには、肌のハリを保つコラーゲンの量を増やしてシワの生成を予防する働きがあります。(スキンケア大学HPより)

具体的な美容効果のおさらい

トマトには美白効果が期待できる?

トマトには「シミ」を抑制する効果があると言われています。

トマトには「シミ」を抑制する効果があると言われています。

リコピンにはメラニンを抑制する働きがあるので「シミ」を予防する効果があると言われています。

トマトには「しわ」を予防する効果が期待できる?

トマトには「しわ」が出来るのを防ぐ効果があると言われて...

トマトには「しわ」が出来るのを防ぐ効果があると言われています。

リコピンにはコラーゲンを生成・増やす効果があることが確認されています。肌に張りを与えるコラーゲンを野菜から摂取できるのは理想的ですね。
トマトジュース1缶を12週間毎日飲んだ方において、角質層状態の改善が見られた。また、飲用開始後8週間以降で目の下のシワが減少した。
gettyimages (49342)

トマトの機能や効能についての様々な実験・研究に関して、もっと詳しく知りたい方はこちらのHPをご覧になってみてください。
http://www.kagome.co.jp/statement/health/tomato-univ/medical/whiteskin.html

トマトにダイエット効果は期待できる?

トマトには「ダイエット効果」があると言われています。

トマトには「ダイエット効果」があると言われています。

脂肪細胞が増えるのを防ぐということは、つまり、体の中に脂肪が溜まるのを防ぐということでもあります。デトックス効果が期待できるということですね。

トマトが美容にイイ!というおさらいのあとは、10分で出来るレシピのご紹介です

各種のカラフルなトマト

各種のカラフルなトマト

一年中食べられることが出来るトマトですが、お日様をさんさんと浴びたトマトは今まさにその旬の真っ最中。
真っ赤に熟したトマトを毎日の食生活に取り入れて、この夏の暑さを乗り切りませんか?

最近は産地によっても種類が違ったりと、さまざまなトマトをスーパーで見かけます。

一般的に市場に出回っているトマトとミニトマトを比較すると、皮が厚いミニトマトの方がリコピンは多く含まれると言われています。
 (リコピンは皮に多く含まれているため)

ミニトマトのカプレーゼ

ミニトマトのカプレーゼ|レシピ|ゆとりの空間 (49370)

材料(作りやすい分量)
【トマトドレッシング】
ミニカラートマト…1パック(250g)
レモン汁…大さじ1/2
オリーブ油…大さじ2
バルサミコ酢…小さじ1/2
塩・こしょう…各少々
モッツァレラチーズ…1個
バジル…適量
オリーブ油…適宜

作り方
1 【トマトドレッシング】を作る。
ミニトマトはへたを取り、横半分に切ってボウルに入れる。レモン汁を加えて軽くあえ、オリーブ油、バルサミコ酢を加える。ボウルを傾け、小さい泡立て器でソースを混ぜながら乳化させ、塩、こしょうで味を調える。
2 モッツァレラチーズを手で割って器に盛り、[1]のトマトドレッシングをかけ、バジルを散らし、オリーブ油をかける。

簡単イタリアン☆トマトのガーリックサラダ

簡単イタリアン☆トマトのガーリックサラダ by あいらもると 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが294万品 (49372)

材料
ミニトマト 好きなだけ
ニンニク  1〜2かけ
オリーブオイル  大さじ2〜3
●粉チーズ(パルメザン) 大さじ1~2
●乾燥バジル 適量
●塩・黒コショウ 適量

1 プチトマトはヘタを取り洗って水気を取ってから縦半分にし、ボウルに入れておきます。
2 ニンニクは潰して芽を取り、荒目のみじん切りにします。
3 フライパンに2を入れオリーブオイルも入れて極弱火でニンニクの風味をオイルに移します。いい香りがしてきますよ(^_^)
4 こんな感じにニンニクに軽く色がついてきたら火を止めておきます。(余熱で焦げないようにね)
5 1に4をオイルごと入れて●を入れます。大き目のスプーンで混ぜるといいですよ。
6 大きなトマトでも出来ました。少し水気出ますが美味しかったです。かいわれ大根とにんにくチップものせて・・・

アンチエイジング。レンジなすとトマトの和風マリネ

アンチエイジング。レンジなすとトマトの和風マリネ by 河埜 玲子 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 (49374)

コメント
暑い日にたっぷり食べたい、時短&作り置きレシピ。
なすのポリフェノール、トマトのリコピン、青じそのβカロテンなどの抗酸化作用で、アンチエイジング効果が期待できます。
材料2人分
 なす 2本(200g)
 トマト 1/2個(75g)
 青じそ 5枚
A お酢 小さじ2
A しょうゆ 小さじ2
A オリーブオイル 小さじ2
作り方
1 なすは食べやすい大きさの棒状に切る。
耐熱皿に、皮の面を上にして並べる。
ラップをふんわりかけ、レンジ600wで4分加熱する。
加熱し終わったら、すぐにラップを取り、皮を空気にあてて冷ます。
2 さいの目に切ったトマト、千切りにした青じそ、Aお酢 小さじ2、しょうゆ 小さじ2、オリーブオイル 小さじ2を混ぜ、1のなすにかける。
冷蔵庫でよく冷やして食べると美味しい。
ポイント
なすは、レンジ加熱後すぐに、ラップを取って皮を空気にさらすことで、変色せずに仕上がります。
冷蔵庫で3日ほど保存可能です。

いかがですか?どれも新鮮なトマトの持ち味を生かした時短・美味しいレシピですが・・

10分の時間もな~い!というオトナ女子にはこちらをオススメ。

gettyimages (49344)

超簡単レシピ
 帰宅したら手を洗いキッチンへ。
トマトのヘタを取り薄切り(ミニトマトなら半分にカット)。
好みのドレッシングに漬け込み冷蔵庫に投入。
着替えorシャワーを浴びたあとに冷蔵庫から取り出す。

そのまま食べても、おじゃこや粉チーズをトッピングしたり、パンにのせてブルスケッタ風にしたり。
たった5分いや3分でも冷たくて美味しい「美メニュー・トマト」が楽しめます。

最後に耳より情報を♪

50代で26kgのダイエットに成功した料理家がすすめる健康・美容食「酢トマト」!
酢とトマト。2つの食材を組み合わせた「酢トマト」が、新たな健康&美容食として話題に! すぐれた効果はもちろん、身近な食材で手軽に作れ、作り置き&料理へのアレンジが自在、そして何より「おいしい」のが人気の秘密のようです。
酢の効果は、脂肪燃焼、血液サラサラ、美肌、血圧調整、疲労回復、便秘改善など。
トマトの効果は、全身のアンチエイジング、美肌・美髪、血糖値の抑制など。
この2つを組み合わせた「酢トマト」は、相乗効果で健康・美容効果がグンとアップ!

「酢」がダイエット効果をもたらすことは知られています。 トマトが美味しいこのシーズンこそ、さまざまなトマトを使って「酢トマト・ダイエット」にもチャンレンジしてみたいですね。

関連する記事

【あさイチ】10分あればOK!「トマト」でモアビューティフルになるレシピ」に関連するキーワード

「【あさイチ】10分あればOK!「トマト」でモアビューティフルになるレシピ」のライター