魚はどうしてからだにいいの?

健康のためには、肉・魚・野菜・果物・乳製品や穀類などをバランスよく摂ることが理想ですが、中でも、魚は美肌にもダイエットにも健康のためにも毎日食べた方がいいもの、とよく言われます。
特に、アジ、いわし、さば、ぶり、さんまなどの青背魚は一般的に、EPA(血液を健康にする)、DHA(頭を健康にする)を多く含む魚たち。血液中の中性脂肪を減らし善玉コレステロールを増やし、血栓を防いでくれるという働きがあり、高血圧の改善やストレスの抑制にも効果があると言われています。
新鮮な魚を、β-カロチンやビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどの抗酸化作用の強い食材と上手に組み合わせて、健康的な食生活をおくりたいですね。

秋に美味しいと感じる食べ物1位・さんまのオシャレ・レシピ

秋刀魚(さんま)の”究極”おすすめ人気レシピ34選!【調理法別】|LIMIA (リミア) (15984)

タキイ種苗が昨年、20~60代の男女300名を対象に行なった「秋と食べ物に関する意識調査」で『秋においしいと思う食べ物は?』では、秋に旬を迎える「さんま」と答えた方が回答者の53.2%を占め、トップの座を射止めています。

さんまのタプナードロール焼き

【ELLE a table】写真0_0|さんまのタプナードロール焼きレシピ|エル・オンライン (15980)

※ あらかじめ タプナードを作る。
タプナードの材料
・黒オリーブ  20粒
・アンチョビ(フィレ)  2枚
・ケイパー  小さじ1/2杯
・にんにく  1/2片
・オリーブオイル  大さじ4杯
・こしょう  少々
タプナードの作り方
  オリーブの種を取り除き、そのほかの材料と共になめらかになるまでミキサーにかける

材料:4人分
・さんま  4尾
・タプナード  大さじ3杯
・バジル  適量
・プチトマト  1パック
・オリーブオイル  適量
・塩  適量
・こしょう  適量

1. さんまは3枚におろし、半分の長さに切る。
 皮目に浅く5cm間隔で切り込みを入れる。

2. 1 の身の側にタプナードソースを塗り、バジル、トマトをのせて丸め、楊枝を刺してとめる。

耐熱容器に並べ、オリーブオイル、塩、こしょうをふる。

空いているところにプチトマトを入れて、200℃のオーブンで15分焼く。

バジルを添えて完成。

さんまのパエリア

 (15986)

材料:4人分
・さんま  2尾
・米  1.5カップ
・玉ねぎ(みじん切り)  1/2個分
・セロリ(みじん切り)  1/2本分
・にんにく(みじん切り) 1片分
A  スープ  450cc
  ・トマト水煮缶  150cc
  ・塩  小さじ2/3杯
  ・カレー粉  小さじ2杯
  ・イタリアンパセリ(またはパセリ、みじん切り) 適量
  ・レモン(くし切り) 4切れ
  ・塩  適量
  ・オリーブオイル  大さじ1杯

1.さんまは両面に塩をふり、魚焼きグリルで皮目にしっかり焼き色がつくまで10分ほど焼く。Aは混ぜ合わせておく。

2. 熱したフライパンにオリーブオイルをひき、香味野菜すべてを入れてじっくりと弱火で炒める。

米を入れて全体になじむまで炒め合わせたら、Aの3分の1量を加えて混ぜ、中火で煮立たせる。

水分が減ってきたら残りのAのさらに半量を加えてアルミホイルで表面をしっかりと覆い、混ぜずにそのまま弱火で5分ほど炊く。

3. 残りのAをすべて加えてから1のさんまを並べ入れ、再びホイルで覆って6〜7分弱火で炊き上げる。

4. さんまをほぐし、骨から身をはずし、米に混ぜ込む。パセリを散らし、食べる直前にレモンを絞る。

秋のパスタ・サンマのサルディニア風

秋のパスタ サンマのサルディニア風 札幌市中央区のイタリアン - YouTube

☆ホームページURL http://giglio.sapporocity.info/ ☆イタリアンシェフ:大森敬二の動画レシピ集 http://www.youtube.com/playlist?list=PL2E21501E828CB8B1 ≪ 秋のパスタ、サンマのサルディニア風 ≫ サンマの美味しさを引き出すパ...

秋刀魚のレモン🍋アヒージョ

秋刀魚のアンチョビレモンアヒージョのレシピ

(1人暮らしだけど2人前)


筒切り秋刀魚 2尾分

オリーブ 10個ぐらい

レモンスライス 好きな枚数

アンチョビフィレの粗みじん切り 2枚分

鷹の爪 1〜2本

潰したニンニク 1片

オリーブオイル 適宜

ローズマリー 1本

塩、胡椒 適宜
グリルピザプレートにオリーブオイル、潰したニンニク鷹の爪を入れ

弱火でじっくりと辛味と香りをオイルに移します。

アンチョビを混ぜ

塩、胡椒した秋刀魚にオイルを全体につけ

オリーブ入れ

レモン並べ

両面無水グリルに!
はい、完成ですよ


秋刀魚ちゃんのお洒落なアヒージョに変身です。

今回のシカポイント

秋刀魚はワタを取らないでそのまま仕上げます。

残ったオイルにコクが移り

そのオイルで秋刀魚パスタを作ると面白いですよ!

しかし、ワタが苦手な方は取り除いてね。



秋刀魚の美味しいアヒージョの作り方でした。
自宅でアヒージョが作れたら、おうちごはんのレベルもぐんとアップ!の感がありますね。
家族にもお友達にも自慢ができる一品になりそうです。
バケットとワインを添えて、オシャレでセレブな「魚料理を楽しむ会」の準備はカンペキ!
秋の夜長を楽しみたいですね。

関連する記事

【あさイチ】オシャレでセレブ感のあるお魚料理をマスターしたい!」に関連するキーワード

「【あさイチ】オシャレでセレブ感のあるお魚料理をマスターしたい!」のライター