イチジクを知る

イチジクの歴史

グリーンスタイル 日本の秋 世界のイチジク|NHKあさイチ (57052)

イチジクの原産地は西アジア。クワ科の落葉小高木の果実と言われています。紀元前からあるとされ、ザクロ、ブドウと並び世界的に古くからある果実の一つだそうです。日本には中国を通して17世紀(江戸時代)に伝わったと言われています。
https://jaenchu.ja-shizuoka.or.jp/pickup/crops/detail.html?id=cr1458907015 参照

イチジクの名前の由来

旧約聖書に出てくるアダムとイブの話では「知恵の木の実」または「禁断の果実」と呼ばれていました。
アダムとイブの禁断の果実は「イチジク」の他にも「リンゴ」「トマト」「マルメロ」「ザクロ」などの説もあるようです。

オトナ女子にとってのイチジクの魅力

便秘改善に効果がある

水虫、イボ取りに効果がある

二日酔いの予防効果がある

炎症を抑える効果がある

いちじくに含まれるタンパク質分解酵素フィシンは、肉と食べ合わせた場合、速やかな消化を助けてくれる。バテ気味になる夏、ついつい食べ過ぎがちになる秋、旬を迎えるいちじくは積極的に摂りたい果物のひとつ。そのまま食べるだけでなく、料理にも取り入れていきたい。
猛暑が続く今年は特に積極的に取り入れたいですね。

関連する記事

【あさイチ】イチジクを知ってその魅力を探ろう」に関連するキーワード

「【あさイチ】イチジクを知ってその魅力を探ろう」のライター