多肉植物って?

gettyimages (58706)

多肉植物とは、肉厚な茎や葉に水を貯めることのできる植物です。

サボテン科、アロエ科、ハマミズナ科、ベンケイソウ科などのように多くの種が多肉化した科もありますが、科の中のごく一部の種のみが「多肉植物」と呼ばれる場合もあります。

多肉植物の多くは、乾燥地に適応するために、水を蓄えるようになったものと考えられています。多肉化する部分は、植物体全体である場合、主として葉である場合、主として茎である場合など、種によってさまざまです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/多肉植物 参照

おうち時間を 多肉植物で楽しみたい

gettyimages (58702)

最近ではおしゃれ雑貨のお店でもよく見かける多肉植物。可愛らしい鉢に入ったぷっくりとした肉厚の多肉植物はお部屋のインテリアとしても魅力的なアイテムですね。

20,000以上の種類があると言われる多肉植物。どんなものを選べばいいの?

さまざまな種類がある多肉植物ですが、ポピュラーなものをいくつかピックアップしてみました。

ハオルチア(ハオルシア)

gettyimages (58712)

縞模様と繊細さのある尖った葉が特徴的な植物です。

サボテン

gettyimages (58716)

サボテンも様々な種類があります。その形状から、柱サボテン・ウチワサボテン・玉サボテンなどに大まかに分類されることもあるようです。

アロエ

gettyimages (58718)

切り口の粘液は美容にも使える優れもの。見て楽しめて実用的でもあるアロエはオトナ女子のガーデンにぜひ加えてみたい多肉植物のひとつですね。

オシャレに楽しむポイントは?

gettyimages (58703)

北欧風の部屋。白い壁にナチュラルウッドの棚に並べられた植物。上段には同系カラーでありながら大小さまざまの鉢に植えられた多肉植物が置かれていますね。無造作に見える配置にも実は主のこだわりがあります。鉢と鉢との間隔・高低が目に優しいバランスを保っています。
gettyimages (58705)

ウッドBOXにさまざまな形、さまざまな色鍋の成長の多くの小さいサボテンたち。まるでみんなが肩寄せ合っておしゃべりでもしているかのような可愛いアレンジですね。
gettyimages (58723)

小さな鉢に入った多肉植物の仲間たち。キュートですね。
gettyimages (58707)

陶器とブリキの混在が楽しい。
gettyimages (58737)

真っ白い壁を背景に白いポットをひとつだけ。落ち着く空間が楽しめそうです。
gettyimages (58736)

パープルの多肉植物。夕暮れ時の珈琲タイムに似合いそうなアクセントです。
gettyimages (58727)

白の壁に対して連続して明るいカラフルな植木鉢で様々開花サボテンや多肉植物。部屋の雰囲気が一気に明るくなりそうなアレンジですね。
gettyimages (58730)

ポットもさまざまな形を楽しみたい。

Instagramでアップされているオシャレな楽しみ方が素敵です

View this post on Instagram

【Succulents Box♫】 多肉の宝箱。   おうち時間を楽しめるように。 わたしでもできること・・って。.🎈 .  作り方つきで多肉アレンジや、 多肉にあう雑貨の作り方を 投稿しています☺︎    ですが、なんだかんだと忙しく。 (野の花アクセサリーのオーダーの方、 全員発送おわりました) @apieceofdream_jewelry   いま、パソコンつかえなくて。 今日はストーリーにあげようと思っていた、 多肉さんです。 (つまりはボツが画像)  昔つくった、 黒バージョン。 ベランダのすみで、 ハオルチアさんが、かわいい花を咲かせていました!  きづいてよかったー!  画像より、ハオルチアさん、 透明感があって。 さすが、緑の宝石!  とってもきれいです┈♔   そして、コルクのおすそ分け。 たくさん欲しい方いるのに、 うってないーって!  少しで申し訳なかったです𓂃  ダイソーさん、キャンドゥさん、セリアさん!  ぜひ、販売してくださーい。   と、独り言でした。  𓇠𓇠𓇠  コルク多肉の作り方 詳しくは↓  https://greenhana.exblog.jp/25370200/  ほかにも  https://horti.jp/55310 .  . . ┈┈┈┈┈𓅨  .  #多肉植物 #多肉 #多肉にあう雑貨 #ベランダガーデニング #多肉遊び #おうち時間  #工作 #多肉女子  #コルク多肉作り方 #多肉コルク #大人の自由研究  #多肉植物のある暮らし #自由研究 #コルクDIY #プレゼントします #おうちでワークショップ #多肉植物好きな人と繋がりたい  #多肉植物寄せ植え #多肉植物好き  #自粛中の過ごし方 #おうちであそぼ #a_piece_of_dream  #succulentplant #succuholic #succulover #succulovers #succulentlove  #다육식물 #다육 #화

A post shared by hana(多肉・野の花雑貨作家) (@a_piece_of_dream) on

いつまでも眺めていたいアレンジですね。おうち時間のテンションが上がりそうです。

センスが光る寄せ植えですね。ポットにも注目したいです。

さまざまな多肉植物をさまざまなアレンジで

gettyimages (58734)

おうち時間いっぱいの今、室内でも育てることが出来て、比較的、手がかからないと言われる多肉植物。
部屋を見渡して、お気に入りのマグカップやガラス食器。籠やウッデイケースを見つけて「多肉植物・私アレンジ」を楽しんでみませんか?

関連する記事

【あさイチ】グリーンスタイル おうちで多肉植物」に関連するキーワード

「【あさイチ】グリーンスタイル おうちで多肉植物」のライター