2016年11月25日 更新

【あさイチ】グリーンスタイルを楽しみたい♪美的にオシャレにエネルギーアップ!

なかなか自然の中に身をおけない私たちの生活。毎日の暮らしの中に自然を取り入れて、心のよりどころとなる癒し空間作りを心掛けたいですね。オシャレで美的なオトナ女子的グリーンスタイルの提案です。

170 view お気に入り 0

グリーンのチカラでエネルギーアップ!観葉植物で風水インテリアを楽しもう♪

部屋の中に「グリーン」があると、気持ちが安らぐことって...

部屋の中に「グリーン」があると、気持ちが安らぐことってありませんか?気がついたら、思わず唇をすぼめて、小さな葉っぱに息を吹きかけていた・・なんてこと・・ありませんでしたか?植物にはそんな不思議なパワーがあると言われています。まずは身近にある観葉植物を日々の生活に取り入れて「オトナ女子的グリーンスタイル」を楽しんでみませんか?

観葉植物は、さわやかなグリーンが癒しを与えてくれるだけでなく、開運効果を発揮する風水アイテムとしても知られています。
風水とは古代中国の学問のひとつで、人を取り巻く自然界の水や木、土などが持つパワーバランスや関係性を考え、「気」と呼ばれるエネルギーの流れをコントロールし、良い環境を作ろうとする考え方です。
風水ではこのエネルギーの流れである「気」を「よい気」と「悪い気」に分けて考え、どうやったら「よい気」を家の中にとどめ、「悪い気」を家の外に出していくかを工夫していきます。こうしてよい環境づくりを考え、そこで暮らす人々が幸せになるようにしていくことが風水の目的です。

ガジュマル

「多幸の木」や「精霊が宿る木」など縁起がよいとされるガジュマル

生長するにしたがって幹がユニークな形になり、株の元がタ...

生長するにしたがって幹がユニークな形になり、株の元がタコの足のようになることから「多幸(たこう)の樹」とも呼ばれています。

アイビー

花言葉は『永遠の愛』『友情』『信頼』『結婚』『誠実』『不滅』♡ 人と人との関係が長く続くよう願った花言葉をたくさんもっています。

特に枯れることなく続いていくという意味合いから、ウェデ...

特に枯れることなく続いていくという意味合いから、ウェディングでは「永遠の愛」のシンボルとして使われることが多く、花飾りとしても人気があります。邪気をはらい、やる気を出させてくれ、金運アップにも良いとされるアイビー。できれば、明るい日陰の玄関に置くのが理想です。夏場はたっぷり水やりをし、冬は乾かし気味に管理すると丈夫に育つ植物です。

パキラ

花言葉は「快活」♡ 古くから「財」をもたらす「発財樹」として重宝されてきたパキラは「仕事運」を上昇させる風水アイテムとしても知られています。

パキラは旺盛な生命力を持つ植物です。気の流れをプラスの...

パキラは旺盛な生命力を持つ植物です。気の流れをプラスの方向へ働かせる強いパワーがあるとされています。日当たりの良いところでよく育ちます。

ミリオンバンブー

一時、大変なブームになったこともあるミリオンバンブー。開運、金運アップに良いと言われ、開運竹、幸福竹と呼ばれることもあります

耐陰性もありますが、明るい日陰で育てるのがよいと言われ...

耐陰性もありますが、明るい日陰で育てるのがよいと言われています。

46 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

14歳でデビューされ、今も一線で活躍されている浅丘ルリ子さんの「カッコイイ生き方」「オシャレなセンス」の魅力に迫ります。
桜子 | 626 view
【あさイチ】吉田鋼太郎さんの結婚から「年の離れた男性」との恋愛・結婚を考察する

【あさイチ】吉田鋼太郎さんの結婚から「年の離れた男性」との恋愛・結婚を考察する

花子とアンで一躍人気者となった吉田鋼太郎さんの奥様は22才年下。実際、年の離れた男性との結婚て、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?
桜子 | 697 view
【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

日々の喧騒で女性の心身は想像以上に疲労が溜まっているもの。綺麗で元気溌剌でいたいから自然と触れ合ってみたいけれど、アウトドアは苦手。そんなオトナ女子は意外と多いものです。そんな時はワイナリーへオトナの遠足が効きますよ。
Miho Hirano | 6,540 view
【あさイチ】あなたにとってのソウルフードはなんですか?

【あさイチ】あなたにとってのソウルフードはなんですか?

【あさイチ】広島の隠れたソウルフード「イカ天」。なんとも懐かしい響きです。あなたのソウルフードはなんですか?みんなの心に浮かびそうな「ソウルフード」をいくつかピックアップしてみました。
桜子 | 272 view
【あさイチ】有機栽培ベジタブルで、からだの中から「オトナ美」を磨く

【あさイチ】有機栽培ベジタブルで、からだの中から「オトナ美」を磨く

「有機栽培とは、作物を育てる特別な方法ではなく、畑やその土壌を活力ある自然の仕組みに近づけること」と仰る佐倉朗夫さん。有機栽培で作られた野菜で、体の中からキレイを目指し、本来の「オトナ美」を磨きたいですね。
桜子 | 214 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

桜子 桜子




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜