美味しい「とんかつ」を作りたい

「とんかつ」あれこれ

「とんかつ」の語源は?

油で揚げる料理はカロリーが高そうだけど・・・

美味しそう!

切り口から伝わるお肉のミディアム感に食欲がそそられます。

「とんかつ」を美味しく作るための5つのポイント

1 豚肉は揚げる20分くらい前に冷蔵庫から出して常温に置く。
2 包丁の刃先で筋切りをしておく。
3 小麦粉→卵をくぐらせたあとのパン粉は、たっぷりと肉の上に山盛りでのせ、手で全体を包むようにして、しっかりつける。
4 油の中に入れたら、衣が固まるまで触らない(10秒くらい)
5 揚げたあとは余熱が大切。
「ためしてガッテン」下記サイトに「サクッとジューシー!トンカツ」の特集が記載されています。
揚げ方のポイントなど、ぜひご覧ください。
https://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/20190116/2.html

超ぶ厚いのにやわらかくてジューシーな【トンカツ】を作りたい!(NHK Eテレ サイエンサー2021/5/25)

「とんかつ」には必須!キャベツの千切り注目ポイント

「キャベツの千切りがお店の仕上がりに!切り方と食感アップのコツ」
1 キャベツの外側の葉を数枚はがします。
2 1の芯の部分を三角形に切り取ります。
3 2の葉を重ねて、端からくるくると巻いていきます。
4 【ポイント】葉脈と直角になるように切っていきます。
5 【ポイント】切ったキャベツが浸るくらいの冷水に1分ほどさらします。
6 完成!
キャベツの千切りをシャキシャキにするコツは、葉脈と直角に包丁を入れることと、最後に冷水にさらすこと。水にさらすことで、よりシャキシャキ感が増しますが、長くひたし過ぎると水溶性のビタミンCなどの栄養が流れてしまうので、短時間ですませましょう。

「とんかつ」のアレンジレシピ

次は「ビフカツ」にもチャレンジしてみたい~夏木マリさんのインスタから~

ビフカツ 美味しそう

とんかつの次はビフカツにもチャレンジしてみたい!

さあ、今週末は、ガッツリレシピでおうちゴハンを楽しみませんか?

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 美味しい「とんかつ」を作りたい」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 美味しい「とんかつ」を作りたい」のライター