【ショウガ紅茶とは】

紅茶にショウガを入れた「ショウガ紅茶」は体を温めて冷え性を改善したり代謝を上げる効果があります。

寒い時期やダイエットをしている方にはピッタリの飲み物と言えるでしょう。

また、リラックス効果もあるので、疲れている時の気分転換にもオススメです♪

【ショウガ紅茶の効能】

ショウガには「ショウガオール」という成分が含まれていますが、加熱すると「ジンゲロール」という成分に変化します。

このジンゲロールは内蔵を温めて体温を上げるはたらきをするので、冷え性の改善、代謝アップなどに効果的なのです。
紅茶には「タンニン」という抗酸化作用がある成分が含まれています。

タンニンには消化を助けるはたらきもあるので胃腸の状態を整えたり、アンチエイジング効果も期待できます。

ショウガ紅茶は女性にはとっても嬉しい飲み物なのです。

【ショウガ紅茶の作り方】

ショウガ紅茶といっても色々な種類があります。
いくつかレシピをまとめました♪

・ショウガ紅茶

ショウガ紅茶に入れるショウガは「乾燥ショウガ」が効果的です。

乾燥ショウガは生のショウガをスライスして乾燥させて作ることができますが、スーパーなどでも粉末状の「ジンジャーパウダー」が売られています。

乾燥ショウガを作るのが面倒だという方はジンジャーパウダーがオススメです。

・ジンジャーミルクティー

ショウガ紅茶に牛乳を入れると「ジンジャーミルクティー」になります。

牛乳を入れることで味がまろやかになるので、ショウガ紅茶は飲みにくいという方はジンジャーミルクティーがオススメです。

・アップルジンジャーティー

ショウガ紅茶にりんごを入れると「アップルジンジャーティー」になります。

りんごに含まれている「リンゴポリフェノール」も同時に摂取することができるので、免疫力をアップして風邪予防にも役立つでしょう。

【ショウガ紅茶でほっと気分転換♪】

紅茶にはアミノ酸の一種である「テアニン」が含まれています。

紅茶を飲むとほっとしませんか?
実はこれはテアニンによる効果なのです。

テアニンにはリラックス効果があると言われているので、紅茶を飲むと疲労回復やリフレッシュ効果も期待できるでしょう。

寒い冬にはショウガ紅茶で気分転換しませんか?

関連する記事

冬の気分転換に飲むホットドリンクはこれ!「ショウガ紅茶」で体を内側からあっためちゃお♪」に関連するキーワード

「冬の気分転換に飲むホットドリンクはこれ!「ショウガ紅茶」で体を内側からあっためちゃお♪」のライター