【睡眠ダイエットとは?】

質の良い睡眠をとることによって、成長ホルモンの分泌量が増え、脂肪燃焼効果がアップして痩せやすい体質になるという「睡眠ダイエット」が今話題となっています。

何故、質の良い睡眠で痩せやすい体質になるのでしょうか?

【質の良い睡眠をとると……】

・成長ホルモンが分泌される

よく「寝る子は育つ」と言いますが、人間は寝ると「成長ホルモン」が分泌されます。

成長ホルモンは子供の時にだけ分泌されるのでは?と思いがちですが、大人になっても分泌されるんです。

成長ホルモンが分泌されることにより、代謝が上がり脂肪が燃えやすくなるんですね。

・自律神経が整う

不規則な生活をしていると自律神経が乱れ、胃腸のはたらきが悪くなります。

その結果、代謝が落ちて脂肪が体に蓄積され太りやすくなるのです。

質の良い睡眠をすると自律神経が整うので、胃腸のはたらきが良くなり痩せやすくなると言われています。

【質の良い睡眠をとるには……】

・日光を浴びる

質の良い睡眠をとるには、眠気を誘うはたらきをする「メラトニン」というホルモンを分泌させることが重要です。

メラトニンは起きてから大体14時間後に分泌されるようになっています。

なので午前7時に起きた場合は午後9時頃から分泌されるようになるんですね。

メラトニンが分泌されることにより、体温や脈拍、血圧が下がって眠気が生じるのです。
また、メラトニンというのは「セロトニン」を材料にして分泌されるものです。

セロトニンとは昼間に分泌されるホルモンで、このホルモンがしっかり分泌されていないとメラトニンが生成できません。

セロトニンは日光を浴びると生成されるので、質の良い睡眠をとるためにはできるだけ日光に浴びるようにしましょう。

・寝る1時間前にハチミツを

寝る前にハチミツを摂取すると成長ホルモンが分泌されやすくなるそうです。

成長ホルモンというのは分泌される時に肝臓の糖分を使います。

寝る1時間前にハチミツを摂取することで成長ホルモンが分泌される時間までに栄養を吸収しておくことができ、肝臓に糖分を補給することによって成長ホルモンが分泌されやすいようになると言います。

【ダイエットするなら質の良い睡眠を!】

ダイエットというのは食事制限のことばかり考えがちですよね。

もし食事制限だけのダイエットをしていて効果がないという方は、質の良い睡眠も心がけてみると良いかもしれませんよ♪

関連する記事

成長ホルモンは痩せホルモン?寝るだけで痩せる「睡眠ダイエット」とは?」に関連するキーワード

「成長ホルモンは痩せホルモン?寝るだけで痩せる「睡眠ダイエット」とは?」のライター