【セロトニンってなーに?】

セロトニンとは脳内の神経伝達物質のひとつです。

脳内でセロトニンが分泌されると満たされた感覚になり、幸せを感じたり落ち着いた気持ちになると言われています。

そのためセロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれています。

逆にセロトニンのバランスが崩れると気分が落ち込み、うつ状態や怒りっぽくなったり不眠や偏頭痛などの症状が出てきます。

【幸せホルモン「セロトニン」を増やす方法】

セロトニンは「トリプトファン」という物質から作られるということがわかっています。

なのでセロトニンを増やすにはトリプトファンを多く含む食品を意識して摂取するのが良いと言えるでしょう。

【トリプトファンを摂取してセロトニンを増やしちゃお♪】

トリプトファンを多く含む食品としては以下のものがあります。
トリプトファンを多く含む食品

・豆類(納豆、豆腐、大豆、味噌など)
・乳製品(チーズ、牛乳、ヨーグルトなど)
・ナッツ・種類(アーモンド、くるみ、ひまわりやかぼちゃの種など)
・卵
・バナナ
最近なんだか憂鬱…元気が出ない…という方は、これらの食品を積極的に摂取することをおすすめします。

また、セロトニンを増やすには、トリプトファンを摂取するだけでなく腸内環境を整えることも大事です。

摂取したトリプトファンを腸内から脳内へ運ぶためには腸内環境が整っていなければなりません。

腸内細菌のひとつである「乳酸菌」などがセロトニンを分泌させるのに深い関わりがあると言われているそうです。

乳酸菌を摂取することも心がけましょう。
また、セロトニンと似た働きをする成分として「ギャバ」があります。

ギャバ配合チョコレートも効果があると言えるでしょう。

【食べ物以外でセロトニンを増やす方法】

トリプトファンを摂取してセロトニンを増やす以外にも、日常生活でもセロトニンを増やす方法があります。

・日光に当たる

セロトニンが分泌される時間は明るい日差しが当たっている時間帯となります。

一般的に夜寝て、朝起きる生活パターンが普通だと思いますが、このパターンをしっかり守ることが、直接セロトニンを増やすことに効果があると言えます。
セロトニンは日中に分泌されるもので、夜はほとんど分泌されません。

昼夜逆転生活をしていると、だんだんセロトニンが減っていくようです。

きちんとした生活リズムを作ることが大事です。

・スキンシップ

セロトニンは幸せホルモンと言われるだけあって、大好きな人とのスキンシップをするだけでも簡単に増やすことが出来るんです。

スキンシップは何も抱きしめ合う、キスをするなどの行為ではなくても、ただ撫でる、おしゃべりをする、マッサージをする、という簡単な行為でも同様の効果が得られるのです。
家族や恋人、友達などとたくさん笑って触れ合うことはセロトニンを増やすのにはとても良いことです。

また、犬や猫などペットと触れ合うことも効果があると言われています。

・ときめきを増やす

恋をすると色々なことが楽しくなったり、仕事や生活にも張り合いが出てきますよね。恋愛をすることはセロトニンを増やす効果があると言われています。

無理に誰かを好きになる必要はなく、ときめくということが大切。
恋愛だけでなく、映画や漫画、ドラマ、ゲームなど、自分が夢中になってときめいている時にセロトニンは増えるそうです。

かわいいものを見てキュンとするだけでも効果があると言われています。

【オトナ女子ならセロトニンを増やして女子力アップしましょ♪】

セロトニンが増えると感情のコントロールが上手くいくようになり、穏やかな毎日を過ごすことができるようになります。

また、毎日を健康的に過ごすことにより肌ツヤが良くなったり、仕事や家事の効率も上がり女子力もアップすることでしょう♪

関連する記事

幸せになりたい人必見!幸せホルモン「セロトニン」 を増やす方法」に関連するキーワード

「幸せになりたい人必見!幸せホルモン「セロトニン」 を増やす方法」のライター