目次

断捨離??ミニマリスト??あなたは当てはまりますか??

何でもかんでも溜め込んでしまう女性というのは多いかもしれませんが、できる女は捨て上手なのです。

必要なものとそうでないものを取捨選択することが上手で、必要のないものはばっさりと断捨離をすることができます。

できない女というのは必要のないものをいつまでも残しておいてしまったり、断捨離と称して逆に必要なものまで捨ててしまったりすることが多いのです。
捨てる物をさっと決められる質問を7つリストアップしました。

1.私はこれをいつも使っているか?

2.私はこれを無理して使っていないか?

3.私はこれをなんとなく持っているのではないか?

4.私はこれを「万が一の時のために」持っているのではないか?

5.しまう場所があるのか?

6.こわれているけど、いつか直して使おうと思っているのか?

7.今の自分が買うだろうか?
via http://minimalist-fudeko.com/7-check-points-for-decluttering/

できる女になりたいときには捨て上手を目指してみると良いでしょう。

部屋の片付けをしていて、「これ、どうしよう、捨てようかな、それとも置いとこうかな?」と迷うことがありませんか?
「迷ったら、捨てる」と決めておくと、人生が簡単になります。

できる女はなぜ捨て上手??

必要なものだけを残して不要なものは思い切って処分をするというのは簡単なものではありません。

しかし、それができるようになれば整理整頓がつくようになり何をするにしても効率が良くなります。

何かをするときに不要なものが多ければ必要なものを探すのに時間がかかってしまいますし、必要なものまで処分をしていると今度はそれを用意するのに時間がかかってしまいます。

そのため、身の回りのものの取捨選択というのは非常に重要なことであり、できる女の条件ということになるのです。

捨て上手というのは何も物質に対するものばかりではなく、サービスであったり人間関係にも応用をすることができます。

できる女になるための第一歩。

*ほとんど利用をしていないサービスに毎月お金をかけている。

*付き合っていてマイナスにしかならない人たちと付き合う。

そのような事を続けていると、『できない女になってしまう』、『できない女と見られてしまう』だけでいいことはありません。

このような直接的な物以外に対しても取捨選択をして断捨離をすることが、できる女になるための第一歩となるのです。

必要のないものに囲まれているというのは、一見すると何かあったときに役に立つのではと思うかもしれませんが、実際にはマイナスにしかならないものです。

一度、断捨離をする癖をつけることができれば何をするにも物事の優先順位をつけるのがうまくなりますから、できる女になることも可能なのです。

不要なものは思い切って断捨離するようにしましょう。

関連する記事

「ミニマリスト」できる女性は捨て上手!断捨離で新しい生活を!」に関連するキーワード

「「ミニマリスト」できる女性は捨て上手!断捨離で新しい生活を!」のライター