目次

頭の中もスッキリさせて仕事のできる人になりませんか?!

不用になったものを見つけて整理していく断捨離は、効率よくお掃除をしていく秘訣です。

主婦として色々な家事をやっていくためのコツであると同時に、仕事を上手くやっていくポイントでもあります。

職場の仕事では様々な人と接するので、緊急性の高い案件から先に手をつけるなどの工夫が必要です。

thinkstock (42303)

優先順位が低い作業を後回しにすることで、任された仕事をテキパキと片付けられる人間になりましょう。

『できる女』になりたいのであれば!?

できる女として周囲から評価されたい方は、まず自宅の整理から始めてみるのがお勧めです。

thinkstock (42310)

自宅に関する断捨離であれば、すぐに自分の考えだけで行えます。

片付けられない人は使ったものをそのまま放置する傾向にあるので、まずはどこに何を保管するのかを決めるべきです。

thinkstock (42311)

先に保管する場所を決めれば、現在はもう使っていないものを見分けやすくなります。

限られた空間で生活しているのだから、そのスペースに入りきらない分は処分するのが基本です。

いつか使うからと放置している道具も、断捨離の対象になります。

大型の家具と家電は生活リズムにも大きく関わってくるので、不用品や壊れているものは適切な方法で早めに処分する必要があります。

thinkstock (42286)

面倒だからと置いたままにしていると、お掃除の邪魔になるだけではなく、移動にも時間がかかってしまうのです。

自分が快適に暮らせる空間に改善して、できる女への第一歩を踏み出してみましょう。

これまでの片付けられない人から生まれ変わるためにも、1つのカテゴリをまとめて捨てるぐらいの勢いを持ちましょう。

長期的に使っていない場合は、次に使う予定ができた時に買い直すぐらいで適切です。

自宅の空間を広くすれば、掃除機を動かしやすくなってお掃除も捗ります。

thinkstock (42288)

もったいないからと溜め込んでいるビニール袋などの消耗品も例外ではなく、一度すっきりさせておくのがベターです。

すぐに行える断捨離によって自宅が片付いてきたら、次に大掛かりなレイアウトの変更にチャレンジする段階になります。

自宅を断捨離によって機能的にできれば、自然に職場でも仕事の取捨選択が上手くなります。

thinkstock (42315)

隠れているムダを省くことに加えて、自分の人生を幸せにするための道を示しています。

自宅にある不用品を片付けるのは、色々な意味で大切な項目です。

職場における仕事でも、どうでもいい作業に時間を取られないことが求められます。

thinkstock (42314)

誰でもすぐに始められる整理整頓と不用品の処理は、仕事を上手くやっていく要領を学ぶ場でもあるのです。

お掃除がやりやすくなる断捨離は、自分にとって不用なものを取り払う考えです。

thinkstock (42302)

臨機応変に仕事を進めていくことで、職場の同僚からできる女として見直されていくのです。

自分で自由に選択できる自宅での過ごし方に気をつけて、片付けられない人から脱却することは、全ての流れを良い方向に変えていきます。

1人では限界があるからこそ、どれから取り掛かるのかを迅速に判断する癖をつけなければいけません。

関連する記事

断捨離上手は仕事もできる!!」に関連するキーワード

「断捨離上手は仕事もできる!!」のライター