【寒いと布団から出られない…】

冬になると毎朝気温がぐっと冷え込みますよね。

朝は寒くてなかなか布団から出られない…という方も多いでしょう。

一体どうすれば寒い朝でも布団からパッと起きられるようになるのでしょうか?

寒い朝でも早起きできる方法を調べてみました!

【朝食は好きな食べ物を!】

朝食には自分の大好物の美味しい食べ物を用意しておくことが効果的なようです。

寝る前に用意しておいて朝起きたらすぐ食べられる状態にしておくと良いでしょう。

甘いチョコやホットココア、パンケーキやフレンチトースト、野菜たっぷりのスープ、果物入りのホットヨーグルトなど、朝起きたらこれを食べるんだ!と思えば早起きできるきっかけになるでしょう。

【部屋を暖めておく!】

朝は寒いから布団から出にくくなるのです。

夜寝る前にはエアコンなどのタイマーをセットして、起きる時間に部屋を暖めておきましょう。

部屋が暖かければスムーズに布団から出られるようになるでしょう。

【服を用意しておく!】

寒いと着替えるのも億劫になりますよね。
冬は特に重ね着などをするので着るものも増えます。
毎朝起きてから服を選ぶのはとても面倒です。

なので朝起きてすぐに着替えられるように、前日に着る服を全て用意しておくと良いでしょう。

何も考えずに着替えるところまで行けば頭も目覚めてその後の行動がスムーズになるでしょう。

【早起きすると痩せやすくなる!】

1日のうちでカロリーが最も多く消費されるのは午前中です。

午後からは次第に少なくなり、夜はあまりカロリーは消費されなくなります。

このカロリーを消費する基礎代謝が高ければ、日常的に必要なエネルギー量が大きくなるので太りにくい体質になると言います。
朝は身体が眠りから目覚めて活動しようとするのでエネルギーをたくさん消費します。

早起きをすることで基礎代謝が高まるので痩せやすくなるというわけです。

早起きすることでダイエット効果が期待できるなら、どんな寒い朝でも起きられるようになるのではないでしょうか?

関連する記事

どうやったら布団から出られるようになるの…?寒い朝でも早起きできる方法!」に関連するキーワード

「どうやったら布団から出られるようになるの…?寒い朝でも早起きできる方法!」のライター