2017年1月30日 更新

冷えは大敵!さむ~い冬を元気に過ごす方法は?

冬になると寒くて体が動かない……一体どうしたら寒い冬を元気に過ごせるようになるのでしょうか?今回は寒い冬を元気に過ごすコツをご紹介します!

258 view お気に入り 0

【冬は寒い……つらい……】

gettyimages (27092)

冬は寒いので体が冷えて体調を崩しがちですよね。また、朝寒くてなかなか布団から出られなかったり、日中もずーっと頭がボンヤリしていたり、ダルかったり……。一体なぜ冬になると動きが鈍くなるのでしょうか?

【冬はエネルギーが必要な季節】

thinkstock (27097)

野生の動物にとって冬は食料が少なくなる季節です。そのような厳しい季節を乗り切って生き残るために、冬は冬眠して体力を温存していると言われています。

人間は体が冷えると、温めるためにエネルギーが必要になります。寒くなればなるほど、体を温めるためにエネルギーが使われるので、余計なエネルギーを消費しないように体が反応してセーブするのです。動物のように冬眠することはできませんが、体はセーブモードになります。だから寒い冬には動きが鈍くなるんですね。

だからといって冬に元気がなくなるのでは、精神的にもよくありません。では寒い冬でも元気に過ごすコツは、どのような方法があるのでしょうか?

【冬を元気に過ごすコツ】

・日光にあたる

gettyimages (27098)

日光というのは、「体のリズムを調整する役割」もあります。冬は寒いので家の中だけで過ごしがちですよね。室内にいると日光を感じることが少なくなるので、体のリズムが崩れやすくなるのです。

朝起きたらカーテンを開けて日光を浴びたり、天気の良い日は散歩するなど、冬は日光にあたることを意識して過ごすことが重要です。

・冬の食べ物を食べる

gettyimages (27100)

冬が旬の食べ物というのは、体を温める作用があります。代表的な冬の食べ物としては、大根、にんじん、ごぼう、じゃがいも、さつまいもなど根菜類があります。

また、バランスの良い食事は免疫力を高めることもできます。免疫力が低下すると、風邪やインフルエンザなどの病気にもかかりやすくなるので、冬を健康に過ごすにはきちんとした食事をとることが大事です。

・お風呂に入る

thinkstock (27101)

19 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



いよいよ冬本番!寒~い冬には温活して体の芯からポカポカしましょ♪

いよいよ冬本番!寒~い冬には温活して体の芯からポカポカしましょ♪

寒い冬は冷え性にはつらい季節ですよね…。最近は体を温める活動として「温活」する女性が増えているようです。そこで自宅でできる温活方法をまとめてみました!
nitro15 | 214 view
どうやったら布団から出られるようになるの…?寒い朝でも早起きできる方法!

どうやったら布団から出られるようになるの…?寒い朝でも早起きできる方法!

冬は寒くてなかなか早起きできない…ついつい二度寝しちゃう…。一体どうやったら布団から抜け出すことができるのでしょうか?寒い冬でも早起きできるコツをまとめました。
nitro15 | 298 view
正月ボケしていませんか?体内時計を元に戻そう!生活リズムのリセット方法

正月ボケしていませんか?体内時計を元に戻そう!生活リズムのリセット方法

お正月はついつい夜更かししてテレビを観たりおせちを食べたりしてゴロゴロしてしまいますね。その結果体内時計が狂って正月ボケになることも!今回は生活リズムのリセット方法をご紹介します。
banana77 | 316 view
過度なダイエットでスカスカに……あなたの骨密度は大丈夫?骨粗しょう症を予防する方法

過度なダイエットでスカスカに……あなたの骨密度は大丈夫?骨粗しょう症を予防する方法

若い時に過度なダイエットをすると将来の骨密度に悪影響を及ぼすことがあります。あなたの骨密度は大丈夫ですか?骨粗しょう症を予防する方法をまとめました。
banana77 | 184 view
熱めのお風呂はNG?間違った入浴方法はかえって体を冷やしちゃう!

熱めのお風呂はNG?間違った入浴方法はかえって体を冷やしちゃう!

冷えにはお風呂で体を温めるのが良いと思いがちですが、間違った入浴方法では逆に体を冷やしてしまうことがあります。あなたはこんなNG入浴をしていませんか?
banana77 | 368 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

banana77 banana77




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜