【骨がスカスカになる?骨粗しょう症とは?】

骨の強度が低下して、骨折しやすくなる骨の病気を「骨粗しょう症」といいます。

骨粗しょう症により骨がもろくなると、つまずいて手や肘をついた、くしゃみをした、などのわずかな衝撃で骨折してしまうことがあります。
実際に骨粗しょう症になっても痛くなることはないので、気づきにくいと言われています。

気づかないうちに骨がスカスカになっていて、骨折して初めて骨粗しょう症に気づくケースがあります。

また、一度骨粗しょう症になると元の状態に戻すのは困難なので予防することが何よりも重要なのです。

【骨粗しょう症になる原因】

女性の骨密度は18歳くらいでピークに達してから40歳代まではほぼ一定を維持します。

しかし50歳前後からは徐々に低下していき、閉経をむかえて女性ホルモンの分泌が減ると骨粗しょう症になりやすくなります。
女性ホルモンのひとつの「エストロゲン」は骨からカルシウムが溶け出すのを抑制するはたらきがあります。

なので、閉経を迎えて女性ホルモンの分泌が減ると急激に骨密度が減り、骨粗しょう症になりやすくなるのです。

【今から予防を!】

閉経なんてまだ先のことだから今から心配する必要はない、と考えてる方はいませんか?

骨というのはカルシウムの貯蔵庫なのです。

若い時期に過度なダイエットなどをして栄養不足になると将来の骨密度に大きく影響するのです。

また日頃から家にこもりがちで運動不足の方も骨が衰えやすくなります。

骨粗しょう症を予防するなら今のうちから始めた方が良いでしょう。

【骨粗しょう症を予防する方法】

骨粗しょう症を予防するには骨密度を下げない事、骨を強くすることが重要です。

骨を強くするには、食事、運動、日光がポイントです。

・骨を強くする食べ物

骨の形成に役立つ栄養素としては、カルシウム、ビタミンDなどがあげられます。

カルシウムを多く含む食品としては、牛乳、乳製品、小魚、小松菜、チンゲン菜、大豆製品があります。

ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるはたらきがあるので、ビタミンDとカルシウムは同時に摂取すると良いでしょう。

ビタミンDを含む食品としては、鮭、ウナギ、サンマ、しいたけ、きくらげ、卵などがあります。
また、ビタミンKやマグネシウム、リン、タンパク質なども重要です。

日頃から栄養バランスの良い食事をとることを心がけましょう。

・骨を強くする運動

骨は負荷がかかるほど骨を作る細胞が活発化されて強くなる性質があります。

ウォーキングやジョギングなど日頃から運動する習慣をつけるようにしましょう。

・日光浴

カルシウムの吸収をたすけるビタミンDは日光浴をすると体内でも作られます。

紫外線を浴びすぎるのは良くないですが、適度な日光浴は骨を強くすることに役立ちます。

天気の良い日はなるべく外に出て日光に当たるようにしましょう。

【オトナ女子なら定期的に骨密度の検診を!】

骨粗しょう症の患者の80%は女性と言われています。

症状がなくても女性なら40歳を過ぎたら定期的に骨密度の検診を受けることをおすすめします。

関連する記事

過度なダイエットでスカスカに……あなたの骨密度は大丈夫?骨粗しょう症を予防する方法」に関連するキーワード

「過度なダイエットでスカスカに……あなたの骨密度は大丈夫?骨粗しょう症を予防する方法」のライター