心理学的には『恋愛には駆け引きが、効果がある』とされています。

男性側が女性に恋人になるうえで重要視される点として、「包容力」「経済力」「安定した地位」などが有るとされます。

逆に女性側が男性から求められるものとして、「容姿」「優しさ」「積極性」などのこのような項目が、重要視されると言われています。

恋人が『出来る』、『出来ない』の違いについては、上記の点に当てはまるか否かということがあります。

恋愛に積極的な、『恋愛脳タイプ』と呼ばれる人については、「積極性」があることから、恋人を作りやすいという心理学のテクニックがあります。

しかし、逆にデメリットとして、行き過ぎた行動などの場合には、同性から敵を作りやすい、とされています。
 (9403)

同性に嫌われる女性にはなりたくないですよね、、、
男の前と女の前で態度がガラッと変わる

・「男性陣から『やさしい、かわいい』と人気の先輩。陰では、新人の悪口をメールで親しい女性に一斉送信。人前ではニコニコ、裏ではキレまくり愚痴りまくり。そういう陰の部分を人には見せないあたり、あざとさを感じます」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
via http://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_Escala_20140805_3345406/

単純接触の効果を利用する♡

もし、好きな人がいてその人に片想いをしているなら、可能な限り顔を合わせる機会を多くするようにするといい。

小さい用事をわざと作って顔を合わせに行くとか、相手がよく行っているお店などにたまに出入りするなどをして、会う回数を自分で増やすのだ。

最初のうちはたいした会話は出来なくても、だんだんと顔を合わせるだけで好感度は自然と高くなる。
via http://x893.info/destiny/

最も心理学的にテクニックとして必要なものが、偶然を装い、何度も顔を合わせる事で、相手に好感を感じさせるものです。

メールや電話ではなく、直接顔を合わせるのが一番効果的だ。

そのうち、会話を続けていくなかで、

「よく会うね」

とか、

「偶然だね」

と声がかけられるようになれば一歩全身。

少しずつ自己開示を重ねることで、相手の心の中にだんだん居場所を作っていくことが可能だ。
via http://x893.info/destiny/

心理学の『ウィンザー効果』を利用してみる♡

例えばウィンザー効果というものが心理学にはありますが、これらについては、仲間などの協力を得る、または仲間に普段から、そのようなアピールをしていることで、「自分が有利になるような情報、例えば相手が自分を好きになるような良い評価を流してもらう」このようなテクニックがあります。
「ウィンザー効果」とは、本人が相手に直接伝える情報よりも、第三者を介して伝える情報の方が、相手に対する影響力が大きいことを指します。

この言葉は、「伯爵夫人はスパイ」というミステリー小説の登場人物であるウィンザー伯爵夫人が述べた言葉に由来しています。
via http://minna-netlove.com/PsychologyX/windsor.html
これは、友人にお願いするケースでは、好きな異性への対策として、「~さんはこんなにも魅力的な点があるし、すごく頭が良くて」などの、自分にとってのプラスになる情報を流させることです。
このウィンザー効果の心理学テクニックの効果としては、どうしても人間の場合には、他者、第三者から聞いた意見の方が、より心に残りやすく、また同時に、その人を魅力的に感じるというテクニックを使ったものです。
「ウィンザー効果」とは、自分から直接アピールせずに、第三者を介してアピールすることで、情報の影響力が大きくなることを指します。

自分のすごさを自己アピールすることで伝えようとする人は多いです。ただ、それは逆効果になる可能性が高いため、行わないでください。それよりも友人を介して伝えた方が、ウィンザー効果が働くため効果的です。

なお、あなたの魅力だけでなく、あなたの好意を伝えてもらうことも有効です。「好意の返報性」が働くため、相手から好意を抱いてもらえる可能性が高まります。
via http://minna-netlove.com/PsychologyX/windsor.html
ただ、デメリットとしては、このテクニックが計算的なものであったと分かった場合には、相手から幻滅される恐れがかなり高いものとなっています。
やりすぎは裏目に出る事もありますが、、、
恋の駆け引きに、心理学も上手にとりいれてみてくださいね♡

関連する記事

♡男女共通♡恋の駆け引きに是非取り入れたい!心理学テクニック♡」に関連するキーワード

「♡男女共通♡恋の駆け引きに是非取り入れたい!心理学テクニック♡」のライター