加齢とともに実感する肌の老化に危機感…!!

若いときはお肌の悩みなんて感じなかったのに、30代を過ぎるとシミやシワ、たるみなど加齢とともに次々に増えてくる肌トラブル…!エステに通い始めたりホームケアをがんばってみるものの、本当に今実践しているケアが正しいのかどうかわからない…なんて感じることありませんか?
 (35757)

近年、医療や美容業界で話題となっている遺伝子検査がいよいよコスパと効率化の時代になりつつあります。その先駆けとして、自分の肌質遺伝子を知ることができる肌質遺伝子検査のサービスが美容業界でいよいよ本格化してきた様子…!

メディカルコスメや施術提案も含めた美肌サポートをしてもらえるということで、じわじわと注目されているそうです。
 (36009)

肌質遺伝子検査とはどんなものなのか?本当に良いのかとちょっと疑いたくなるこの検査について聖心美容クリニックの伊藤秀憲先生にお聞きしてみました♪

お手軽にできる肌質遺伝子検査のメリットとは?

伊藤先生「聖心美容クリニックで実施されている肌質遺伝子検査DNA BEAUTYは東京女子医大の川島教授が監修の下、国内外の遺伝子データを収集して日本人の肌にあわせて研究されたキットです。肌質や肌老化に関わる15種類の遺伝子バリエーションの結果から最適なスキンケア法を知ることができるんです。」

どのように検査をするのでしょうか?血液検査のように注射を打つとか…!?

伊藤先生「綿棒を使って口の中の粘膜を採取するだけなので痛みは全くありませんよ。事前にご予約をして頂き、クリニックで検査キットを購入して頂いたら申し込み書と肌質チェックシートを記入して口腔粘膜を採取するだけの簡単な検査です。」

どんな人が遺伝子検査を受けるのでしょうか?

伊藤先生「肌に悩みを抱えている40〜50代の女性が受けられるケースが多いのですが、最近では男性も増えていますね。この遺伝子検査の結果は生まれ持ったものだから若いうちから自分の肌遺伝子の特徴を知っておくことはオススメです。早い段階からリスクの高い部分に対応したスキンケアを取り入れることができますからね。」

自分専用の肌遺伝子レポートが貰える!

 (35768)

コスパもよくて、痛みも無く気軽にトライができるということでさっそく挑戦!こちらが水色パッケージが目印のコチラが肌質遺伝子キットです。
検査結果が出るまで約2~3週間。結果が出たタイミングでメールまたは電話がくるので来院予約を取ります。遺伝子検査結果とスキンケアの個人レポートを見ながら医師から説明とアドバイスを受けます。遺伝子検査による自分専用のレポートというのが嬉しいですよね!

実際にレポートに記されるのは「シミ・そばかす」「シワ・たるみ」「活性酸素関連」「乾燥肌・敏感肌」「脂性肌・毛穴関連」の各項目に対するリスク。その結果に基づき医師が肌老化に応じた個々のスキンケアアドバイスと美肌サポートをおこなってくれます。

伊藤先生「1番のメリットは家でスキンケアをおこなうとき、どんな成分が肌に合っているのかがわかること。例えば抗酸化に弱い人ならそれに合わせたスキンケアコスメを知ることができます。美容についてさまざまな商品や情報が飽和している時代だからこそ、どれが自分の肌に効果があるのか具体的な食べ物 やスキンケア成分まで教えてもらえるところは肌質遺伝子検査が持つ魅力の1つだと思います。」

美肌遺伝子からダイエット遺伝子まで、遺伝子検査ブームになるかも?

遺伝子検査の解析技術が進めば、将来的には毛髪遺伝子やガンになりやすいタイプの遺伝子、肥満遺伝子など、さまざまなタイプの遺伝子検査ができる可能性があるのだとか!

自分の遺伝子で健康管理ができる時代も、そう遠くはないのかもしれません!

関連する記事

将来的な肌の老化対策ができる美肌遺伝子検査とは?」に関連するキーワード

「将来的な肌の老化対策ができる美肌遺伝子検査とは?」のライター