「ヴィーガン」とは??

「ヴィーガン」とは卵や牛乳も含めて動物性の食品を一切口にしない菜食主義のことを指し、ハリウッドセレブや芸能人をはじめ世界中でヴィーガンの人が増えています。

完全菜食主義者を意味するVegan(ヴィーガン)という言葉が生まれたのは1944年のイギリス。もともとは「酪農製品(卵・牛乳・チーズなどの乳製品)を食べないベジタリアン」を指す言葉として、一般的なベジタリアンと区別するために使われるようになりました。
徹底した菜食主義を貫くヴィーガンの思想は、一言でいうと「人間は動物を搾取することなく生きるべきだ」という考え方です。そのため、肉や魚はもちろん、卵、チーズ、バター類、はちみつ、ゼラチンなども一切口にしません。なぜなら卵や乳製品は、それを生み出す鶏や牛を苦しめたり、早すぎる死をもたらしたりするものだから。そう、ヴィーガンという生き方の根底にあるのは動物愛護の精神であり、ここが健康志向から生まれたベジタリアンとの大きな違いなのです。
ベジタリアンとの違いは『動物愛護の精神』なのですね。
ヴィーガンの思想は食生活だけに限りません。着るものや住まい、衣食住すべてのライフスタイルにおいても、動物性の素材を使用しないのが彼らのポリシー。革製品の靴やバッグ、ウールの服などは決して身につけません。シルクの下着やファーのコート、革の財布なども当然NG。また、洗顔料やボディーソープ、コスメ用品も動物性油、ハチミツ、牛乳、卵の成分が抽出されていないものを使うなど、生活全般において「動物性の素材を使わない」のがヴィーガンの生き方なのです。
ヴィーガンとは、食生活のみのこだわりではなく、動物性の素材を使わないというポリシーをもった生き方なのですね。

ヴィーガンのメリットは??

*卵や乳製品にアレルギーがある人でもしっかり食事ができる

*動物性脂肪による余計なエネルギーが体内に蓄積されずヘルシー

*メタボや生活習慣病の予防やダイエットにも効果がある

デトックスもできるので健康と美容の両方から注目されています。

ヴィーガンでも甘いものを食べてティータイムを楽しみたいなら、健康的なヴィーガンスイーツのレシピをチェックしてみましょう♪

よく使われる食材はハチミツやメープルシロップ、にんじん、バナナ、かぼちゃなどの野菜。

豆腐、豆乳、おからなどの大豆製品、全粒粉やナッツ類です。
バターや卵を使わなくてもびっくりするほど美味しくできて、アレルギーの人も安心して食べられる上に栄養バランスもよくてダイエット中のおやつにも最適です。

*ヴィーガンスイーツのレシピ*

①バナナマフィン

http://macrobiotic-daisuki.jp/maple-banana-muffin-4531.html (4406)

お好みのナッツなどでアレンジも♪
via http://macrobiotic-daisuki.jp/maple-banana-muffin-4531.html
バナナ1本を全粒粉100g、ベーキングパウダー小さじ1杯、豆乳50ccくらいと一緒に混ぜて180度のオーブンで20分焼けばあっという間にヴィーガンのバナナマフィンができます。

②にんじんクッキー

にんじんのすりおろしや、千切りを全粒粉や、コーンフレークと混ぜて焼けば簡単なにんじんクッキーが出来上がります♪

他にもこんなレシピも♪

豆乳とメープルシロップを混ぜてかき混ぜながら冷凍するのを繰り返せば口当たりのなめらかな豆乳ジェラートの完成です。
普通のレシピでも卵をやめて牛乳を豆乳に替えるだけで応用できるものがたくさんあり、クリームチーズを豆腐や豆乳に替えればチーズケーキも作れます!
ほかにも豆乳で作る
かぼちゃプリンやほうれんそうのマフィン、
リンゴのシャーベット、ナッツのタルトなど♡

普通のお菓子と変わらない見た目なのにヘルシーで
動物性食品を一切使わずにできるスイーツがたくさんあります。

ヴィーガンスイーツならダイエット中でも罪悪感なく楽しめるので、お気に入りのレシピを見つけてチャレンジしてみましょう!?

関連する記事

ダイエット中でも安心★健康にも良いヴィーガンスイーツレシピ」に関連するキーワード

「ダイエット中でも安心★健康にも良いヴィーガンスイーツレシピ」のライター