冷凍術を磨こう!

食材を冷凍することのメリット

食材を冷凍する時に注意すること

■冷凍保存のコツ
冷凍保存をする上で大事なポイントが3つあります。
1乾燥を防ぐ
2冷凍やけを防ぐ
3温度を一定に保つ

冷凍しないと損な食べ物

冷凍することで栄養価がアップ!
大変、参考になります。

食材別の冷凍ポイント

野菜の冷凍

この他の野菜の冷凍保存については下記HPに詳細が記載されていますので、参考にしてみてください。

https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/

果物の冷凍

【選び方】冷凍に向くフルーツの選び方

基本的にどんなフルーツも冷凍は可能ですが、より美味しく食べたいなら、以下の2つのポイントに注目してみて。必ず守らないと冷凍できないというほどの厳しいルールではありませんが、「どれを選んだらいいの?」と悩んだときの参考にしてみてください。
選び方1:味が濃いものを選ぶ
フルーツは冷凍すると甘みや酸味が感じにくくなるため、味が濃いフルーツを冷凍するのがおすすめです。
【例】バナナ、マンゴー、パイナップル、ライチ、ぶどう、いちご(※)・ブルーベリーなどのベリー類など
選び方2:水分が多すぎず、繊維質の多いものを
水分が多すぎず、繊維質の多いフルーツは、冷凍後にかたくなりすぎないため冷凍向き。とくに繊維質の多いパイナップルなどは、凍った状態でもほどよい食感がキープされます。
【例】パイナップル、りんご、オレンジ、みかんなどの柑橘類、キウイ、さくらんぼ、桃、メロンなど

この他、果物の冷凍保存については下記HPに詳細が記載されていますので、参考にしてみてください。

https://www.nichireifoods.co.jp/media/4280/

肉・魚の冷凍

その他の冷凍保存

作って冷凍保存しておきたい時短レシピ

鶏もも肉のレモン塩だれ(渡辺 あきこ先生)調理時間 /10分 *冷凍する時間は除く(冷凍調理時間10分)

鶏肉をレモン塩といっしょに冷凍します。さわやかな風味の...

鶏肉をレモン塩といっしょに冷凍します。さわやかな風味の鶏肉は、幾つでも食べられそうです。

【冷凍】
・鶏もも肉300g・セロリ1/4本(40g)・たまねぎ1/3コ(80g)
・レモン塩1/3コ分(4枚)
*下準備参照。レモン1/3コ(薄い輪切り)と塩小さじ2/3でもよい。
・黒こしょう (粗びき)少々・オリーブ油大さじ1
【調理】
・冷凍した鶏肉全量・白ワイン大さじ1・レタス2枚・サラダ油小さじ1
下ごしらえ・準備
レモン塩をつくる
1 レモン1コを薄い輪切りにして、塩小さじ2をまぶす。密閉容器に入れて、冷蔵庫で7日間保存可能。
! ポイント
豚肉や白身魚などにのせて焼いてもおいしい。
つくり方
冷凍
1鶏肉は4cm角くらいに切り分けて、厚みを半分に開き、大きければ食べやすい大きさに切る。セロリは筋を取って薄い短冊形に切り、たまねぎは薄切りにする。
2鶏肉にレモン塩、黒こしょう、オリーブ油をまぶす。セロリ、たまねぎを肉の間にはさむように混ぜる。
! ポイント
肉の間にセロリとたまねぎをはさむように混ぜると、野菜のうまみや香りが肉にしみ込む。
3ジッパー付きの保存袋に2を入れ、袋から空気を抜きながら薄く平らにしてジッパーを閉じる。金属のバットにのせて冷凍する。
! ポイント
袋に入れるときも、肉と野菜が重なるようにする。金属のバットにのせると、急速に冷凍される。
調理
4フライパンを熱してサラダ油小さじ1をなじませ、凍った鶏肉を折りながら入れる。白ワインをふって、ふたをして中火で3分間焼き、ふたを取って強めの中火で、時々ほぐしたり裏返したりしながら、鶏肉に焼き色がつくまで焼く。
! ポイント
塊を折ってからフライパンに入れると、火の通りが早い。白ワインで風味をつけて焼く。
5器に盛って、ちぎったレタスを添える。
! ポイント
鶏肉は袋ごとサッと流水にあてると取り出しやすい。
身近な食材でシンプルクック。ヘルシーでオシャレな時短冷凍保存レシピ。ぜひ活用してみてください。

鶏ひき肉のストック(マロン先生)調理時間 /10分

いたみやすいひき肉は、火を通してストックしておけば、応...

いたみやすいひき肉は、火を通してストックしておけば、応用自在。便利で経済的です。淡白な味の鶏ひき肉はしょうゆと好相性です。

材料(でき上がり約450g)
・鶏ひき肉500g・ねぎ (白い部分/みじん切り)1/2本分
【A】・しょうが汁小さじ1・酒大さじ1・砂糖小さじ2・しょうゆ大さじ1
・サラダ油大さじ1・塩少々・こしょう少々
つくり方
1フライパンにサラダ油を熱し、ねぎを入れて中火でしんなりするまで炒める。
2鶏ひき肉を加え、薄く広げながら、ゴムべらなどで焼き付けるようにして炒め、少し塊が残る状態にする。
3【A】の材料を順に加え、大きく混ぜながらさらに炒め、少し水分を残して仕上げる。塩・こしょうで味を薄めに調える。
! ポイント
ほぐしすぎると肉のうまみが逃げるので、大きく混ぜる。
全体備考
保存…冷蔵庫で4~5日間。冷凍庫で約1か月間。
いり卵や緑系の野菜との三色丼にも使うことが出来ます。

冷凍豚肉のしょうがじょうゆ(脇 雅世先生)調理時間 /5分

豚こま切れ肉は値段が手ごろ。しょうがじょうゆにつけて冷...

豚こま切れ肉は値段が手ごろ。しょうがじょうゆにつけて冷凍するので和風おかずに使えます。

材料(つくりやすい分量)
・豚こま切れ肉200g
【A】・しょうが汁小さじ2・しょうゆ大さじ1・小麦粉大さじ1/2
つくり方
1豚肉をジッパー付き保存袋に入れ、【A】を順に加える。袋の口を軽く押さえ、下味の材料が肉全体に行き渡るように袋の上からなじませる。
! ポイント
しょうがじょうゆで味をつけ、さらに小麦粉を肉全体にまぶしておくと、冷凍中の乾燥を防げ、調理後の口当たりもよくなる。
2保存袋の空気を抜きながら肉を薄く平らにし、口をしっかり閉じ、金属製のバットにのせて冷凍する。
全体備考
◎保存の目安 2~3週間
お弁当のおかずにもとても重宝するレシピです。

「冷凍」は今や食材・食品の保存方法として、私達の生活にしっかりと定着していますが、ほんの少しのアレンジを加えて、マンネリ化?の冷凍術を見直してみませんか?

関連する記事

【あさイチ】コロナ渦~食品冷凍術を磨こう~」に関連するキーワード

「【あさイチ】コロナ渦~食品冷凍術を磨こう~」のライター