一般的にはまだそれほど知名度が高くないかもしれませんが、痩せて美しい体を手に入れたいという女性たちから、近年大きな関心を寄せられている食品があります。

その食品とは「フムス」です。

フムスという食品は元々は中東で昔からよく食されていたものなのですが、美に関心の高い女性たちに注目されるようになったのは、美のエキスパートと言える女優やモデルの間で美容食として用いられるようになったことからです。
トルコ、ギリシア、キプロス、イスラエル、パレスチナ、ヨルダン、レバノン、シリア、イラクなど中東の広い地域で食べられている伝統的な料理である。
アン・ハサウェイ♡

アン・ハサウェイ♡

アン・ハサウェイもフムスを実践していたそうです。
女優やモデルは自分の美を磨き上げることに熱心で、そのための情報を常に色々なところから取り入れている人たちなので、彼女たちの間で愛用されているということは、それが美容効果の高いものであるという信頼性が高いのです。

ではこのフムスとはいったいどのような食品なのでしょう??

ひよこ豆をゆでたものに塩、にんにく、オリーブオイル、練りごま、レモン汁などを加えて、フードプロセッサーなどを用いてペースト状にしたものです。

ひよこ豆

ひよこ豆

あまり日本では馴染みが有りませんが、低カロリーで高タンパク!ダイエットの味方ですね♡
フンムスあるいはフムス、ハマス(アラビア語:حُمُّص ḥummuṣ, トルコ語:humus、ヘブライ語:חומוס)は、ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理。 英語でハモス(Hummus)と呼ばれる。
thinkstock (16604)

ひよこ豆に、にんにくやオイル、練りごまの風味が加わり、味わい深いのに低カロリーの『フムス』が完成します。
その使い方としては、カットした野菜に付けたり、フランスパンに塗ったりといった簡単なものが人気ですが、工夫すれば色々な料理に用いることもできます。

なぜダイエットに効果があるのでしょうか??

このフムスがダイエットに効果がある理由はいくつかあるのですが、中でも大きなものとしては、食物繊維が豊富なため、腸内環境を向上させて代謝の良い体になれるというものが挙げられます。

またレジスタントスターチという、インシュリンに反応しにくいという性質を持つデンプン質も含んでおり、それが満足感を得られながらも脂肪になりにくいという、フムスの特徴につながっています。

thinkstock (16616)

注目のスーパーフード『フムス』のパワーをダイエットに取り入れてみてくださいね!!

関連する記事

女優やモデルにも話題!美容食「フムス」でのダイエット」に関連するキーワード

「女優やモデルにも話題!美容食「フムス」でのダイエット」のライター