目次

新生活の準備はお早めに!

進学や就職・結婚など人生においていろいろな転機があります。

それを新生活と呼びますが、スムーズにスタートをさせたいのであれば、事前に準備をしておく事が必要です。

チェックリストに入れておくべきことは大きく「各種手続き」と「家具・家電などの準備」に分けることが出来ます。

「各種手続き」というのは業者の手配や公的な手続のことです。

引っ越しをするときには、旧居で使っていた水道・電気やガスなどのライフラインを止めて、新居で開通させる必要があります。

他にも生活をしていくのに必要なものの手続きとして銀行口座やクレジットカード、保険などの住所変更をもわすれてはいけません。

ただ、引っ越した当日や数日後にしなければいけないという決まりがないものは、新生活が落ち着いてから手続きをしてもかまわないでしょう。

また手続きをするのは契約者本人だけでなく配偶者も出来る物が多いので、分担をして効率よく手続きをする事も考えておきましょう。

「家具・家電などの準備」はテーブルやソファー、掃除機など必要なものをリストアップしていきます!

わかりやすくするために、全てをただ並べるのではなく、「リビングに必要なもの」「寝室に必要なもの」「水回りで必要なもの」というように細かく分類していきましょう。

「各種手続き」と同じく優先度を割り振って急いで用意しておかなければいけないものから揃えていきましょう!

スペックやデザインなどを見比べるときに役立ちます!

関連する記事

新生活を賢くスタート!押さえておきたいチェックリストまとめ」に関連するキーワード

「新生活を賢くスタート!押さえておきたいチェックリストまとめ」のライター