目次

新生活の準備はお早めに!

進学や就職・結婚など人生においていろいろな転機があります。

thinkstock (43532)

そのときには一人暮らしを始めたり、誰かと一緒に住み始めたり全く見知らぬ土地に引越したりと、生活のあり方も変わるかもしれません。

それを新生活と呼びますが、スムーズにスタートをさせたいのであれば、事前に準備をしておく事が必要です。

gettyimages (43535)

そこで新生活をスタートするにあたり、押さえておくべきポイントをチェックリストにしておきましょう。

チェックリストに入れておくべきことは大きく「各種手続き」と「家具・家電などの準備」に分けることが出来ます。

「各種手続き」というのは業者の手配や公的な手続のことです。

引っ越しをするときには、旧居で使っていた水道・電気やガスなどのライフラインを止めて、新居で開通させる必要があります。

thinkstock (43537)

引っ越した当日からライフラインが使えるようにするためには、数週間前から引越しの日時を伝えなければいけません。
gettyimages (43541)

ガスの開通であれば業者が開栓をする場に立ち会わなければいけませんから、その予定もしっかりと打ち合わせて置く必要があります。

他にも生活をしていくのに必要なものの手続きとして銀行口座やクレジットカード、保険などの住所変更をもわすれてはいけません。

ただ、引っ越した当日や数日後にしなければいけないという決まりがないものは、新生活が落ち着いてから手続きをしてもかまわないでしょう。

thinkstock (43551)

チェックリストをつくるときには、優先度を決めて急がなければいけないものから取り掛かれるようにしておくと便利です。

また手続きをするのは契約者本人だけでなく配偶者も出来る物が多いので、分担をして効率よく手続きをする事も考えておきましょう。

「家具・家電などの準備」はテーブルやソファー、掃除機など必要なものをリストアップしていきます!

わかりやすくするために、全てをただ並べるのではなく、「リビングに必要なもの」「寝室に必要なもの」「水回りで必要なもの」というように細かく分類していきましょう。

thinkstock (43557)

その中でも毎日の生活に欠かせないものもあれば、たまにしか使わないものもあります。

「各種手続き」と同じく優先度を割り振って急いで用意しておかなければいけないものから揃えていきましょう!

gettyimages (43559)

テレビや椅子など以前から使っていたもので、壊れているわけでもないものは、無理をして買い換えることはありません。

新生活だから全てを新品にしたいという人もいるかもしれませんが、そこまでこだわらないのであれば持っているものはチェックリストから外していきましょう。
thinkstock (43562)

買い揃えるときには、予算も必要ですから全てをあわせてどのくらいの金額まで出せるかということを決めておき、そこから相場を踏まえていくらの価格帯の品を購入するつもりかということを考えておくと、買い物がしやすくなります。
thinkstock (43568)

同種の品で迷ったときには、ネットやお店でカタログを確認できるようであれば手に入れましょう。

スペックやデザインなどを見比べるときに役立ちます!

thinkstock (43570)

快適な新生活をスタートできるように
チェックリストを準備してみてくださいね♡

関連する記事

新生活を賢くスタート!押さえておきたいチェックリストまとめ」に関連するキーワード

「新生活を賢くスタート!押さえておきたいチェックリストまとめ」のライター