新生活を彩るお弁当を作る女子力を身につけてみませんか?!

女性が新生活を迎えるにあたりお弁当作りする場合には、非常に頭を抱えることも少なくありません。

gettyimages (47041)

今まで自分でお弁当を作ってきた人も、これから初めて作る人も毎日お弁当を作るのであればレシピに頭を抱えるかもしれません。
thinkstock (47048)

料理が好きだからお弁当のレシピに悩まないわけではなく、毎日の献立との兼ね合いや、どこまで予算をかけることができるかなどで悩む可能性があります。

そこで、女子力を上げるために新生活のお弁当レシピを考えてみましょう!

時短で作れるお弁当とは??

gettyimages (47036)

例えば、社会人になったときには毎日のようにお弁当を作るようになります。

もちろんその会社の体質で、食堂などがありそこで食べる場合には関係ありませんが、そうでなければ自分で作って食べることになるはずです。

学生時代とは異なり、社会人になるとなかなか時間がありません。

thinkstock (47042)

そうすると、レシピをゆっくり考えてる暇がなくなります。

お弁当を作る時間にも限りがありますので凝ったお弁当を作る事も難しくなります。。。

そこで、まずは冷凍食品を中心に、彩り鮮やかな弁当にする必要があるでしょう。

カラフルでありつつ、栄養バランスにも意識して!

例えば、彩り鮮やかな弁当と言えば、緑黄色野菜をふんだんに使ったものです。

thinkstock (47053)

唐揚げやミートボールそしてウインナー等は茶色などの暗い色になっていますが、そこで野菜の緑色や赤い色などを混ぜるときれいなデザインになります。

そこで一気に女子力を上げて会社の中で話題になることもあるかもしれません♡

thinkstock (47038)

冷凍食品を使う場合、最近はほうれん草などもありますので、枝豆やほうれん草を使い緑のおかずを入れていきます。


赤色は限られていますが、唐辛子などではなく、ミニトマトやパプリカやニンジンなどを入れて爽やかな感じのそして栄養素が高くなるように仕上げると良いですね。

お弁当を作る時の注意点!?

ただ、冷凍食品ばかりではあまりにも味気ないだけでなく、お金がかかってしまいます。

thinkstock (47045)

もちろん冷凍食品もスーパーなどで半額になっていることがあるため上手に購入すればするほど金銭的な負担が大きくなりませんが、数ヶ月を作っているうちにワンパターンになってしまう可能性もあります。

もし一人暮らしならば、自分が食べた夕食の1部を残しておき、そのまま弁当に入れればわざわざ弁当のために何かを作る必要はありません。

thinkstock (47051)

このように考えるならば、前の日の夕食後翌日使い回しができるものを調理する必要があります。

持ち運びのことを考えれば、あまり汁気のない物が好ましいです。

thinkstock (47044)

もし汁気があるものでも、汁気を飛ばしてから弁当箱の中に入れれば仮にひっくり返っていたとしてもカバンの中が汚れる事はありません。

弁当に入れるものは、日持ちがするものを入れる必要があります。

thinkstock (47061)

これは基本的なことですが、夏場などは数時間カバンの中に入れておくだけで悪くなってしまうことがあります。

そうすると、食中毒になってしまい会社を休まざるをえません。

せっかく女子力を上げるために作った弁当で食中毒になってしまうとすれば目も当てられないでしょう。

基本的には、いちど火を通せばたいていの食材は翌日のお昼ぐらいまでは長持ちします。

thinkstock (47065)

加熱する料理を前の日の晩に献立として入れておくと翌日のお弁当にそのまま使えるので良いですね♡

関連する記事

新生活!女子力を上げるお弁当レシピ!!」に関連するキーワード

「新生活!女子力を上げるお弁当レシピ!!」のライター