目次

ドリアも簡単に作れます♪

ドリアも簡単に作れます♪

ホワイトソースっておいしいけど、
「作るのが面倒!」「失敗して、だまっぽい……」
なんてこと、ありませんか?

今回ご紹介するレシピは、覚えやすく!失敗しない!
簡単レシピです♪

「作ったホワイトソース、トマトソース、ご飯、チーズ、パン粉」でドリアも作れます!

【材料】黄金比!覚えておきましょう♪

【材料】黄金比!覚えておきましょう♪

【材料】
牛乳 200ml
小麦粉(薄力粉)20グラム
バター20グラム
玉ねぎ バターと小麦粉を足したくらいの量
(目分量でOKです)

<味付け>
コンソメキューブ 1/2個
塩コショウ 少々

※多く作りたいときは、
(例)牛乳500ml、小麦粉50グラム、バター50グラム、玉ねぎ
と、牛乳の量に合わせて100:10:10の割合に変更すればOK!!

コンソメ、塩コショウは適宜増やしてくださいね!

【作り方】

【作り方】

①玉ねぎは、5ミリから1センチくらいの薄切りにします。

②フライパンにバターを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒めたら、小麦粉を加え炒めます。(弱火~中火)

③バターと小麦粉がなじんだら(写真参照)、牛乳を入れます。
 ※ここでポイント※
  牛乳を加えていく量は、1回につき大さじ2~3程度(30~45ml程度)
  「少しずつ!少しずつ!」がポイントです。

  牛乳を加え、木べらなどでよくなじませます。
  ”全体が均一になったら”、次の牛乳を加えます。
  だまになりそうと思ったら、火を弱めてゆっくり加熱してください。

④何回か牛乳を加えたら、途中で、コンソメキューブと塩コショウで味付けし、混ぜ合わせます。

⑤残りの牛乳も入れ、よく混ぜて、なめらかになったらできあがりです!

ぜひ、お試しください!!

ぜひ、お試しください!!

ホワイトソースは、ドリアやグラタンだけでなく、オムライスにかけてもおいしいですね♪
牛乳を足して、クリームスパゲッティにするのも♪

牛乳の賞味期限がちかいけど、飲みきれない……!
そんなときにもおすすめです!ぜひお試しください♪

関連する記事

失敗しない!黄金比率のホワイトソースの作り方!覚えておくとアレンジ抜群です!」に関連するキーワード

「失敗しない!黄金比率のホワイトソースの作り方!覚えておくとアレンジ抜群です!」のライター