目次

 

寒い日には手軽でおいしい煮込み料理をつくろう♪

寒い日には手軽でおいしい煮込み料理をつくろう♪

寒い季節に欠かせない料理といえば……煮込み料理ではないでしょうか。
グツグツ、コトコト、時間をかけて煮込んだお肉やお野菜のおいしさは格別ですね。

そこで今回は、お手軽な煮込み料理として、「鶏のトマトチーズ煮込み」のレシピをご紹介します♪

「鶏のトマトチーズ煮込み」材料(3~4人分)

「鶏のトマトチーズ煮込み」材料(3~4人分)

鶏もも肉 600g
玉ねぎ 2個
しめじ 1袋(代わりにキャベツを入れてもおいしい!)
塩・胡椒 少々
トマトピューレ 200g
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
コンソメキューブ 2個
水 700cc
サラダ油 少々
チーズ 適量

作り方

作り方

・下ごしらえ
鶏肉→1枚を2・3等分に切り、塩・胡椒をする
玉ねぎ→薄くスライスする
しめじ→石づきを切って、小房に分ける(包丁を使わず手で裂く)

①鍋に油をひき、鶏肉を皮の面から焼く。両面しっかり焼く。
②いったん、焼いた鶏肉を取り出しお皿に置いておく。鍋に玉ねぎとしめじを入れ炒める。
③野菜に火が通ったら、水、トマトピューレ、ケチャップ、ウスターソース、コンソメキューブを入れて煮込む。
④沸騰したら、アクを取り、①で焼いた鶏肉を入れ、弱火で20分ほど煮込む。
⑤お皿に盛り付け、最後にチーズをのせて完成! バジルやパセリをのせるとさらに見た目がよくなります!

すぐに手に入る食材で、簡単につくることができます!
しかも、ワインにも合いますし、見栄えも華やかで、とってもおいしいです☆

ぜひ、つくってみてください!

関連記事

1 件

関連する記事

寒い日に食べたい♪簡単にできる!「鶏のトマトチーズ煮込み」のレシピをご紹介します」に関連するキーワード

「寒い日に食べたい♪簡単にできる!「鶏のトマトチーズ煮込み」のレシピをご紹介します」のライター