2018年11月12日 更新

特別な人に作りたい!カリッとおいしい!我が家秘伝の簡単塩から揚げ♡

今日は、みなさんがきっと大好きであろう、から揚げの作り方をご紹介します♡

絶賛♡我が家の塩から揚げ!

絶賛♡我が家の塩から揚げ!

お弁当の定番おかずといったら「から揚げ」ではないでしょうか?

今日は、みなさんがきっと大好きであろう、から揚げの作り方をご紹介します♡

から揚げといってもいろいろな味がありますが、今回は塩味のから揚げの作り方です!

味の調整がむずかしい「塩味」ですが、我が家のレシピは
材料を入れて漬けておくだけなので簡単です。

材料

材料

・鶏もも肉 1枚
・しょうがチューブ 小さじ1
・にんにくチューブ 小さじ1強
・塩 小さじ2/3
・酒 大さじ1

【衣用】
・卵 1個
・かたくり粉 大さじ2
・小麦粉 大さじ2

作り方

作り方

1.鶏もも肉を一口サイズに切る

2.ビニール袋に、切った鶏もも肉、しょうが、にんにく、塩、酒を入れて、よくもみこむ

3.6時間~1日程、冷蔵庫で寝かせる

4.袋に、卵を割り入れて、よくもむ

5.フライパンに油を入れて、170~180℃に熱する

6.鶏もも肉に、かたくり粉・小麦粉を混ぜた衣をつける

7.まずは中火で薄く色づくまでじっくりと揚げる

8.その後、強火でカリッとなるまで揚げる。(焦がさないように注意!)

おわりに

いかがでしたか?
簡単に作れる塩から揚げのレシピを紹介しました♪

漬けこむだけですし、二度揚げ不要なので、手間なく作れます!

揚げ油を、オリーブオイルにしてみることもおすすめです。
オリーブオイルには、脂肪をつきにくくすると言われているオレイン酸が豊富に含まれています。

「少しでも低カロリーに……」というかたは、鶏肉の皮を取り除くといいですね。

鶏肉は、肌にいいといわれるコラーゲンが豊富な食材です。
特に、鶏もも肉は、脂質をエネルギーに変え、新陳代謝を促す働きのビタミンB2や
貧血予防になるビタミンB12を多く含みます。

もも肉はカロリーが高いというイメージがあるかもしれませんが、
じつは美容にとてもいい食材なんです!

ぜひ、お弁当や、特別な日に「塩から揚げ」作ってみてください♪

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