まだまだ暑い日が続きます。対策はされていますか??

毎日猛暑が続いていますね。夏は気づかないうちに体力を消耗し、夏バテや熱中症の原因になります。
gettyimages (13142)

こまめな水分補給と適切にエアコンを使用することで上手に夏を乗り切るように心がけることが必要です。
しかし、気を付けていても暑い日が続くと冷たい飲み物ばかり飲んでしまったり、食欲がなくさっぱりしたものしか受け付けないような症状がでてくることがあります。

ちょっと夏バテし始めたかな、と感じたら夏バテ防止対策を行いましょう。

食欲がなく、食事を減らしたり抜いたりする回数が多くなると体力がなくなり、更に夏バテを悪化させますし健康被害がでてくる恐れがあります。

熱中症の疑いも

吐き気や下痢、頭痛、めまいといった症状は、夏バテでもみられますが、熱中症の初期症状でもみられます。夏バテは、屋内外の温度差や食欲不振、脱水症状が積み重なったときに起こりやすく、熱中症は、暑さによって体内の水分や塩分バランスが崩れて起こります。夏バテと熱中症は似ていますが、熱中症は重症化すると命の危険性もあります。
via http://www.skincare-univ.com/article/011108/

食欲がない時でもぜひ摂取して欲しいのが「梅干し」です。

梅干しにはミネラルや塩分、クエン酸が多く含まれています。

汗をかくと一緒にミネラルや塩分も排出されてしまうため、水分を補う必要とともに塩分を補うことも大切になります。

梅干しを食べることでミネラルと塩分を同時に補うことができますし、クエン酸には疲労回復効果がありますのでぜひ積極的に摂りたい食品です。

夏バテに効果的だからと言って一日に大量に食べる必要はなく、一日一粒でも十分です。

gettyimages (13129)

仕事の際にお弁当を持参される場合はお弁当に一粒入れると食べ物が腐りにくくなるのでおすすめです。
毎日そのまま食べることに抵抗があれば、料理の際に加えると良いでしょう。

オススメの簡単なレシピはサラダのドレッシングです!!

叩いた梅をオリーブオイル、塩、酢と一緒に混ぜるだけで簡単なドレッシングの出来上がりです。

ごま油や醤油と混ぜても和風のドレッシングになって美味しいです。

サラダ以外に冷ややっこやパスタなどにもよく合います。叩いた梅はどんな食材とも相性が良く、さっぱりと食べることができます。

肉や餃子に挟んで焼いたり、麺を食べる時に麺つゆに入れるのもおすすめです。

暑い日でもさっぱりとした料理が完成するので食欲がない時は積極的に取り入れて下さい。

上手にミネラルと塩分を補給して夏でも健康的な生活を送りましょう!

関連する記事

9月だからって油断しないで!夏バテ、熱中症対策にオススメな食べ物は・・・?」に関連するキーワード

「9月だからって油断しないで!夏バテ、熱中症対策にオススメな食べ物は・・・?」のライター