暑いからと、冷たい物ばかり口にして夏バテしていませんか?!

いくら暑いからと言って、冷たい物や飲み物ばかりを口にしていると夏バテになりがちです。

夏バテ対策はいろいろとありますが、やはり食事による栄養補給が一番大切です!

夏野菜を味方にして夏バテ解消?!

夏を代表する野菜にはトマトやキュウリ、オクラ、ゴーヤなどがありますが、中でも代表格のトマトには「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど健康効果が高い食材です。

キュウリには汗をたくさんかくと不足しがちな水分やカリウムが豊富で、からだを冷やす効果もあるので夏に最適の野菜と言えます。

オクラには消化吸収を助ける働きがあると言われ、食物繊維も豊富で弱りがちな胃腸を整えてくれる効果が期待できる野菜です。

ゴーヤはビタミンCが中心のビタミンとミネラルのバランスが良い野菜です。

夏野菜を使ったオススメレシピ♪

❶トマトとゴーヤの冷製パスタ

①まず、トマトの皮をむき1センチ角に切って冷やしておきます。

②玉ねぎとにんにくはみじん切り、ゴーヤは種とワタを取り薄くスライスしてからフライパンにオリーブオイル少々入れて炒めます。

③さっと火が通ったところでパスタを茹でて冷水で冷やして水分を良く切り、炒めた玉ねぎとゴーヤにトマトを加えて、塩コショウで味を調えてパスタをよく混ぜ合わせて器に盛って完成です。

もしあればバジルを上から散らすと見た目がよくなります。

❷キュウリとオクラの塩昆布の和え物

ごはんのお供にもなりますし、お酒のおつまみとしても最適です。

関連する記事

夏野菜で夏バテ防止レシピ♪」に関連するキーワード

「夏野菜で夏バテ防止レシピ♪」のライター