2017年9月4日 更新

夏バテに効く食べ物まとめ!

夏の暑い日には、食欲も落ちてしまいますよね、、、 しかし、水分ばかり摂っていると体の調子が悪く夏バテになってしまします。 そんな時に、救世主となる食べ物をまとめました。

336 view お気に入り 0

残暑で夏バテしていませんか?!

暑くて、食欲の落ちる季節ではありますが、きちんと食べれていますか?

thinkstock (38021)

初期症状が軽く見られてしまうことが多く、手遅れになり健康を著しく損なってしてしまうのが夏バテであり、意識がなくなってしまうほどの大事に繋がる可能性も高いことから、早めの対策を実行していくことが求められます。
thinkstock (38023)

個々の体質やスタミナ、生活している環境下により差異があるものの基本的には体内に蓄えておくべき栄養や水分が不足し、寝不足やストレスによる疲労を抱えている時に見舞われやすいです。

同じくエアコンが制限されていて室内温度が高い密室で運動やお仕事に従事したり、体力が失われてしまう作業を行うのも危険です。

thinkstock (38030)

しかし、仕事の都合でどうしても暑さを我慢しなければならない方が居ますし、自宅に帰ればエアコンがあるものの日常生活のお買い物に出かけるだけで具合が悪くなるという方も居ます。

夏バテの原因と防止策は??

thinkstock (38034)

根本的に効果的な夏バテ防止策を講じなければ、食欲が落ちて眠れなくなっていくので悪循環が生じてしまい、これまでは健康を維持することができていた面にまで悪影響が及び始めます。

タンパク質が不足することも原因の一つ、、、

thinkstock (38041)

食欲が落ちる中、特に身体の中で減ってしまう栄養素の一つがたんぱく質です。


需要と供給のバランスが乱れてしまい常に足りない様子が夏バテであることから、夏バテ防止のためにはたんぱく質を摂取することを意識すると良いのです。

水分を多く摂る事も大事ですが、液体ばかり摂るのも夏バテの原因の一つ。。。

thinkstock (38025)

あまり物が食べたくなくなると喉が渇くようになるので普段よりも多くのジュースやお茶、水を勢いよく流し込むようになりますが、、、

あまりにも液体が占める割合が多くなってしまうと蓄積しているエネルギーが薄められてしまい常に気だるい気持ちになります。

救世主はビタミンB1!!!!!

thinkstock (38045)

こうした仕組みを念頭に置いた上で夏バテ防止を目的として口にすべき食べ物は、ビタミンB1が豊富に含有されている食材です。

30 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



夏野菜・夏フルーツ、旬の物を味方につけて!夏の美肌対策に役立つ豆知識

夏野菜・夏フルーツ、旬の物を味方につけて!夏の美肌対策に役立つ豆知識

旬のものを食べてお肌も体も夏のダメージ対策しましょう!!
authorsbeauty | 373 view
【永久保存版】美しく痩せる「完全栄養食で作るスーパーふりかけ」

【永久保存版】美しく痩せる「完全栄養食で作るスーパーふりかけ」

美しく健康に痩せる身体が作れるというスーパーふりかけの作り方をご紹介します♪
authorsbeauty | 584 view
心の夏バテ!?モチベーションが上がらないときの休日の過ごし方

心の夏バテ!?モチベーションが上がらないときの休日の過ごし方

あれもしたい、これもしたいけど調子が上がらない!誰にでも、そんなときはありますよね。今回は、モチベーションが上がらないときの休日の過ごし方をご紹介します。
Erica | 621 view
いつもがんばっているあなたへ。立ち止まることの大切さ・・・

いつもがんばっているあなたへ。立ち止まることの大切さ・・・

最近漫画や、映画の題材になる事も多い、うつ病など働き過ぎや頑張りすぎて心や体が壊れてしまう方が多いご時世。。。 あなたは頑張り過ぎていませんか?? 頑張る事は素晴らしい事ですが、貴方が壊れてしまっては意味が有りません。 心身ともに疲れ果ててしまっているようであれば、立ち止まってみることも必要です。
momo | 860 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo



【月間ランキング・TOP30 】はこちら


自由が丘〜kalaku〜