目次

睡眠は健康にとって重要なものです!!

睡眠時間も少なく、不規則な時間に眠る日々が続くと体内時計が狂ってしまいますし、体の細胞を修復することができないので、肌荒れなど不調を招きます。

寝つきが悪い状態が続くと、意欲の低下や食欲の低下、倦怠感などの症状が続くようになるので、生活の質や仕事の質が低下します。

寝つきを良くして睡眠時間を増やし、眠りの質も高めるには一体どうしたらいいのでしょうか??

睡眠導入剤を飲むという選択肢も存在しますが、薬を飲まないと眠れなくなる人もいますし、依存性が気になりますよね。。。

薬を飲むのは嫌だけれど、快眠成分を服用したいと思っている人にぴったりなのがサプリメントです。

寝つきが悪いのは、体内時計の狂いが原因なので、これを正常化させれば不眠症も解決しやすくなります。

体内時計を正常化させる方法はとっても簡単です。朝起きた時に日光の光を浴びるだけでいいんですよ。

夜眠る前にブルーライトの光を浴びるのもよくありません。

ハーブの香りの力を借りてみる方法もおすすめです♡

ハーブの香りは癖のあるものも多いですが、安眠効果のあるラベンダーは比較的癖の少ない万人受けする香りです!

自律神経が興奮状態だと頭が覚めてしまって眠れなくなるので、カフェイン入りのコーヒーなどを飲んだり、眠る直前に入浴するなどの習慣がある人は改めて下さいね。

本やゲームに没頭するのも眠りにとっては妨げになるので要注意です。

少し意外かもしれないですが、起床後6時間以内に仮眠をとるというテクニックもあります!

大きなエネルギーを消費する大脳は起きてから6時間後に休息を求めるからです。脳のサインに従って休養をとってみてはいかがでしょうか。

関連する記事

疲れがたまっていませんか??寝つきをよくする方法♡」に関連するキーワード

「疲れがたまっていませんか??寝つきをよくする方法♡」のライター