鶏肉を知ろう!

チキンレシピをチェックする前に、まずは鶏肉のおさらいです

鶏肉の部位の効能を大まかにまとめてみました

鶏肉の部位の効能を大まかにまとめてみました

高たんぱく・低カロリーでビタミンやミネラルが豊富な食品であると言われる鶏肉の部位による特徴をまとめてみました。

「むね・ささみ」高タンパク、低カロリー。必須アミノ酸を全て含んで          います。

「手羽先・手羽元」ビタミンA・B群、鉄分などのミネラルが豊富です。

「かわ・手羽先」良質なコラーゲンを多く含んでいます。

鶏肉のはなし  
shimanaka.co.jp/?page_id=72  より抜粋

塩チキンソテー・レモンの香り(調理時間:15分(除 浸水時間)

塩水に鶏むね肉を15分漬けておくだけの簡単なレシピです。鶏肉独特の臭みも消えますし、時間が無い時につくります。また、多めに作っておいて、サラダやかるくソテーして、お弁当のおかずにも、どうぞ❣️ | 鶏むね肉 in 2018 | Pinterest | Recipes (52547)

材料(写真は2人分です。)

鶏むね肉 2枚
【A】水 300cc
   塩 小さじ4
ねぎの青い部分 適量
サラダ油 大さじ1
レモン 1/2個
酒 大さじ3

作り方
下準備
鶏むね肉に裏表全体を刺して味が染み込みやすようにフォークで刺します。
1 ボールに【A】を入れ、そこにねぎの青い部分を裂いて入れます。よく塩を溶かして、鶏むね肉を入れ15分〜20分浸しておきます。
2 鶏むね肉を塩水から引き上げます。よく水気を拭き取ります。フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏むね肉を焼きます。
3 全体に焼き目がついたら、酒(大さじ3)入れ、ふたをして弱火で4分〜5分程、蒸し焼きにします。鶏むね肉を押してみて弾力があるようであれば、出来上がりです。
4 そぎ切りにして、あれば、レモンのスライスを間に挟み盛り付けをします。レモンが無ければ、レモン果汁などをつけてお召し上がりください。最後に粗挽きこしょうをふり、完成です。

鶏肉のトマトクリーム煮込み(煮込み時間:15分)

イタリアンレシピ (52549)

【材料】(4人分)
ソル・レオーネ パッサータ.(トマトピューレ)..690g(1瓶)
鶏もも肉...600g
しめじ...1パック
エリンギ...1本
にんにく(つぶす)...1片
エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル...大さじ2
生クリーム...大さじ4
塩・こしょう...少々
小麦粉...適量
パセリ...少々

【作り方】
1. 鶏肉は一口大に切る。塩、こしょうし、小麦粉をまぶす。
2. しめじ、エリンギは食べやすい大きさに切る。
3. 鍋ににんにく、オリーブ油を入れて熱し、鶏肉に焼き色がつくまで炒める。しめじ、エリンギを加えて軽く炒め、パッサータを加えて約15分煮込む。
4. 生クリームを加え、塩、こしょうで調味する。仕上げにパセリをちらす。

から揚げねぎしょうゆ合わせ米麹ダレ(漬け込み時間20分で揚げるだけ)

から揚げねぎしょうゆ合わせ米麹ダレのレシピ・作り方 | Happy Recipe(ヤマサ醤油のレシピサイト) (52558)

材料(2人分)
鶏もも肉 00g
しょうゆ合わせ米麹 小さじ2
みりん 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1/3
片栗粉 大さじ2
サラダ油 適量


タレ
長ねぎ 1/3本
しょうゆ合わせ米麹 大さじ2
ごま油 大さじ1
レモン汁 小さじ2
こしょう 適量

一般的に料理に使われているしょうゆ麹(醤油麹)とは、この「しょうゆ合わせ米麹」のことです。

作り方
1 鶏肉を一口サイズに切ってポリ袋に入れ、しょうゆ合わせ米麹、みりん、おろしにんにくを加えてもみ込んだら20分おいて片栗粉をまぶす。2 長ねぎをみじん切りし、しょうゆ合わせ米麹、ごま油、レモン汁、こしょうと混ぜ合わせる。
3 フライパンに多めのサラダ油を引いて中火にかけ、STEP1を揚げ焼きする。
器にSTEP3を盛り、STEP2をかけたら完成。

栗原はるみさんの揚げ物2種(10~15分漬け込んでから)揚げるだけ

ジューシーから揚げ

ジューシーから揚げ|レシピ|ゆとりの空間 (52552)

材料(4人分)
鶏もも肉…300g
[A]
塩…小さじ2/3
酒…大さじ1/2
にんにく(すりおろし)…1片分
白すりごま…小さじ2
山椒(粉末)…少々
片栗粉・揚げ油…各適量
レモン(くし切り)…適宜

作り方
1  ボウルに[A]を合わせ、一口大に切った鶏肉を加えて15分程漬けておく。
2  揚げ油を中温に熱し、[1]に片栗粉をまぶしつけて火が通るまで揚げる。
3  器に盛り、レモンを添える。

スパイシーフライドチキン

スパイシーフライドチキン|レシピ|ゆとりの空間 (52554)

材料(作りやすい分量)
鶏もも肉…2枚(500g)
[A]
にんにくのすりおろし…小さじ1/2
しょうがのすりおろし…小さじ1/2
赤ワイン…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
顆粒コンソメ…小さじ1/2
塩…小さじ1/4
粗びきこしょう…小さじ1/2
ナツメグパウダー…小さじ1/8
コリアンダーパウダー…小さじ1/4
レッドペッパー…少々
片栗粉…約1/2カップ
揚げ油…適量
レモン…適宜
作り方
1
鶏肉は1枚を3cm大に切り、もう1枚は2cm大に切る。
2
ボウルに[A]を混ぜ合わせ、鶏肉を入れてよくもみ込み、約10分おく。
3
ポリ袋に片栗粉を入れ、[2]の鶏肉を入れて口を閉じて振り、片栗粉を全体にまぶす。
4
180℃に熱した油で約2分揚げて網にとり、約2分おいて余熱で火を通す。火を強め、200℃に熱した油で約1分弱揚げる。
小さい鶏肉は二度揚げしないでカリッと揚げる。
5
器に盛り、好みでレモンを添える。

15分で完成~☆ぷりぷりタイ風カオマンガイ

人気のタイ料理バージョンからのピックアップです。

15分で完成~☆ぷりぷりタイ風カオマンガイ in 2018 | Recipes | Pinterest | Recipes (52556)

材料 3人分
鶏もも肉 2枚
*ナンプラー・ ・大さじ1
*塩 小さじ1/2
白米 2合
にんにく・ 2かけ(スライス)
生姜 1かけ(スライス)
☆鶏ガラスープ・ 340cc
☆青い部分のネギ・ 1本
☆ナンプラー・ 小さじ1
☆バター・ 小さじ1
◆ナンプラー、レモン汁 各大さじ2
◆スイートチリソース・ 大さじ1
作り方
1. もも肉にブツブツと皮面から穴をあけて*で下味をつけておく。
2. 力鍋に油大さじ1を熱しにんにく、しょうがを炒め香りが出たら火を止め、お米を入れて混ぜ合わせて平らにならす。
3. ☆をすべて加えてお肉を漬け汁ごと乗せて、蓋をし強火にかける。
圧がかかったら弱火で3分加圧。自然放置で出来上がり~
4. ◆の材料を合わせたタレをかけていただきま~す

イタリアンチキンソテー(調理時間:15分)

15分でソースまで!?絶品イタリアンチキンソテー♪ by しゃなママさん in 2018 | レシピ*主菜 | Pinterest | Cooking, Recipes and Food (52563)

材料 2~4人前

鶏もも肉 2枚
塩コショウ 少々
にんにく 1かけ
オリーブオイル
ピザ用チーズ たっぷり
(トマトソース)
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ3
トマト缶 1缶(400グラム)
◎コンソメキューブ 2個(砕いておく)
◎ウスターソース 大さじ1
◎ケチャップ 大さじ1
◎塩コショウ 少々

トマトソースを作る♪
玉ねぎとにんにくはみじん切り、耐熱ボールに入れオリーブオイルも加えざっと混ぜたらラップをして600Wのレンジで4分チン♪
トマト缶を加えざっと混ぜたらラップをしないで6分チン♪
◎の材料を加えざっと混ぜたら最後に2分チン♪出来上がり♪
鶏ももはフォークでぶすぶすさして塩コショウをすりこむ。
フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたにんにくを加え火にかけ、香りがたってきたら鶏ももを皮を下にして入れる。
中火で7分♪裏返して6分しっかり焼く。
フライパンの余分な油を拭き取り、鶏ももの上にたっぷりトマトソースをかけ、チーズもたっぷり乗せたら蓋をしてチーズがとろけたら出来上がり(#^.^#)♪


照りマヨチキン(調理時間:15分)

照りマヨチキン レシピ 藤井 恵さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (52568)

材料(4人分)
・鶏むね肉 2枚(400g)
【A】
・マヨネーズ 大さじ5
・にんにく 少々
【B】
・しょうゆ 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・ベビーリーフ 2パック
・塩 少々
・こしょう 少々
・小麦粉 大さじ2
・サラダ油 適量
作り方
1  鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩、こしょうをふって小麦粉をまぶす。
2  フライパンに5mm深さまでサラダ油を入れて強めの中火で熱し、1の鶏肉を揚げ焼きにする。こんがりと色がついたら裏返す。この間に【A】のにんにくをすりおろしてボウルに入れ、マヨネーズと合わせておく。
! ポイント
揚げ焼きにしている間は、あまり箸で触りすぎずに、じっくりと火を通す。
3  鶏肉に火が通ったら火を止め、フライパンを傾けて油を耐熱容器に移し、残った油は紙タオルで軽く拭く。【B】の調味料を順にフライパンに加え、強火で鶏肉にからめる。
4  3を2のボウルに取り出し、あえる。
5  皿にベビーリーフを敷き、4を盛る。

忙しい年末、15分で出来るチキンレシピの大集合です。

関連する記事

【あさイチ】15分で完成!年末年始の見た目華やか・美味しいチキンレシピをピックアップ!」に関連するキーワード

「【あさイチ】15分で完成!年末年始の見た目華やか・美味しいチキンレシピをピックアップ!」のライター